見出し画像

【グルメ】「まるイ」の和歌山ラーメン(和歌山市)

今日ご紹介するのは、和歌山市にある「まるイ」さんの、和歌山ラーメン

和歌山市は、ラーメンの激戦区だ。

私が訪問したのは、和歌山市内に2店舗を有する「まるイ」さんの「十二番丁店」だ。マンションの一階にある、小ぢんまりとしたお店。

画像1

こちらが、入り口。のれんのロゴがシンプルで好き。

画像2

こちらが、メニュー。

画像3

こちらのラーメンは、ただのラーメンではない。公式サイトには、次のような案内がある。

公式サイトより

このビジュアル。ラーメン鉢がネギで完全に覆われていて、麺が見えない。まさに、ネギの一杯。使われているのは、「緑宝黒ネギ」というネギだという。そして、そのネギの量はというと…。

公式サイトより

右端のネギ山盛りの写真が「普通」だそうだ。右から2番目の「半分」でも、普通のラーメン店では「ネギ多め」と言わなければ、こうはならないだろう。

ネギ好きの私は、何ら躊躇することなく、「ラーメン」を「ネギは普通」でオーダーした。

サーブされたのが、こちら。

画像4

わお。公式サイトの写真や謳い文句どおり、ネギのインパクトがすごい。実際に目にして、圧倒された。

麺を、ネギの下から掘り起こしてみた。ストレートタイプで、コシがある。

画像5

スープは、濃いめのとんこつ醤油。2日間仕込んだというだけあり、しっかりとしたコクがある。それにもかかわらず、ネギのワイルドな辛味とのマッチングもあってか、意外にあっさりしている。そして、薄めの豚バラチャーシューは、トロトロ!

画像6

クセになりそうな、禁断の美味しさだった。

なお、和歌山ラーメンのお店の多くでは、「早寿司」と呼ばれる鯖の押しずしや、ゆで玉子が、テーブルに載っている。それらは、好きなだけ食べてよく、あとでその数を申告して、ラーメンの料金と合わせて会計するらしい。以下のサイトが参考になる。

こちらの「まるイ」さんでも、この「早寿司」を見かけた。持ち帰りもできるようだ。しかし、私はラーメンでお腹がいっぱいになり、残念ながら諦めた。次回は、この「早寿司」にも是非挑戦してみたい。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。