見出し画像

【グルメ】「ミンガラバー」の「ラペットゥ」と「モッヒンガ」(東京都新宿区・高田馬場)

今日ご紹介するお店は、東京は高田馬場にあるミャンマー料理店「ミンガラバー」さん。

高田馬場には、ミャンマーの人々が多く暮らしていて、ミャンマー料理店も数多くあると聞いていた。こちらの「ミンガラバー」さんは、その中でも長く営業されているという。

高田馬場駅すぐのビル。裏通りから、地下に降りる階段を降りる。

画像7

階段を降りてすぐ、お店の入り口が見える。店名の「ミンガラバー」は、ミャンマー語で、「こんにちは」を意味する。

画像1

私は、ミャンマーがまだ平和であり、観光客で賑わっていた時期に、一度旅行したことがある。そのときに覚えて気に入ったメニューを2つ、注文することにした。

ひとつめが、おつまみ的な料理、「ラペットウ」。お茶の葉と豆の和え物だ。

画像2

それから、「モッヒンガ」。お米の麺と魚のスープが特徴的な、温かいヌードルスープだ。

画像3

まずは、ラペットウがサーブされた。

画像4

キャベツ、刻んだトマト、カリッと揚がった豆に、お茶の葉と胡麻が和えられている。青とうがらしで辛みがアクセント。サラダとして注文したが、絶対にビールと相性が良いはず!

続いて、モッヒンガ。スープの色が独特だ。

画像5

白いお米の麺が、スープとよく絡む。

画像6

ナマズの出汁を使ったスープ。ナマズのほぐした身と、揚げた豆、パクチーが添えられている。ドロドロとしているが、重くなく、むしろ、身体に優しい感じ。全部飲み干した。ミャンマーでは、朝食メニューだが、夕食にもぴったりだった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私の他のグルメ記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。