見出し画像

【グルメ】「八百徳」の「お櫃うなぎ茶漬け」(静岡県浜松市)

今日ご紹介するグルメは、静岡県は浜松市にある、うなぎ料理専門店の「八百徳」さん。こちらでうなぎ茶漬けをいただいたときのお話だ。

こちらのお店は、JR浜松駅南口を出て真正面の位置にある。「明治42年創業」と看板に書かれている。

こちらが、メニュー。うな重やうな丼といった、オーソドックスなうなぎ料理をさしおいて、「お櫃うなぎ茶漬け」(4070円、2022年10月当時)というメニューが一番上に書かれている。しかも【八百徳名物】と表示されている。

お店の名物をいただくをモットーとする私は、速攻で、この「お櫃うなぎ茶漬け」をオーダーした。

暫く待って、サーブされたのが、こちら。

お櫃にはカットされたうなぎが、ご飯の上に載せられている。肝吸いと香の物のほか、薬味とお茶漬け用の出汁がついている。和風の鮮やかな食器が目を楽しませてくれる。

お櫃部分のアップ。うなぎがたっぷり!

こちらのうなぎ茶漬けは、味変して3度楽しむことができる。1度目は、そのまま。2度目は、薬味を載せて。そして最後に、お出汁を足して、お茶漬けにして。エンターテインメント的で、楽しい。

うなぎは、関東風に柔らかくふわふわに仕上げられていて、甘辛いタレが良く合う。ねぎとわさびでアクセントを加えつついただくのもまた良し。そして、アツアツの昆布出汁に浸してサラサラといただくのも、あっさり優しいお味となり、なかなかオツだった。

最近、うなぎのお値段が高騰しており、それほど頻繁には食べられないが、浜松には、うなぎ養殖発祥の地である浜名湖がある。そして、有名な銘菓「夜のお菓子 うなぎパイ」もある。うなぎの名産地の伝統あるお店で極上グルメを味わえて、至福のひとときだった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式ウェブサイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。