見出し画像

【グルメ】「赤穂らーめん 麺坊」の塩ラーメン(兵庫県赤穂市)

昨日、赤穂城の記事をアップした。

赤穂城訪問の際、赤穂市でのご当地グルメを探したところ、塩ラーメンというご当地ラーメンの存在を知った。

赤穂といえば、塩の生産地として有名な場所だ。古代から塩の生産が行われており、良質だという評判で、江戸時代には、赤穂の塩の7割は江戸に送られていたという。現在でも、赤穂の塩はブランド塩としての地位を確立しており、赤穂の塩の生産量は、国内の約2割を占めているそうだ。

そこで、赤穂の塩を使った塩ラーメンを提供している「赤穂らーめん 麺坊」さんに行ってみた。

お店の場所は、JR播州赤穂駅のすぐそばの駅ビルの2階。

画像1

こちらが、メニュー。このほか、セットメニューや、季節限定の牡蠣ラーメンなどもあった。

画像2

ここは、もちろん、「赤穂塩らーめん」をオーダー。

わくわくしながら暫く待って、サーブされたのが、こちら。塩ラーメンだけあって、あっさりしたビジュアルだ。

画像3

麺は、細い。そして、スープの色は、ほぼ、無色透明だ。

画像4

レンゲでスープをすくって、いただいてみる。

鶏ガラと塩がメインの、あっさりした優しいお味。全く塩辛くなく、むしろほんのりとした甘さが口に広がる。

あっさりしたスープに、細麺がよく合う。そして、チャーシューではなくて、豚バラの薄切り肉が添えられているのも、全体として調和が取れている。

上品なお味なので、こってり系ラーメン好きの方には少し物足りないかもしれないが、女性にはぴったりのお味なのではないかと感じた。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。