【グルメ】「函館みかど」の「鰊みがき弁当」(北海道函館市)
今日ご紹介するグルメは、北海道函館市のご当地駅弁である「函館みかど」さんの「鰊みがき弁当」。
発売は昭和41年からで、青函連絡船の時代から変わらない製法で作られている人気の駅弁だという。
「鰊」という文字が大きく記載された、インパクトのあるパッケージ。
開いてみると・・・。
まずは、鰊の甘露煮。食べ応えのある大きさだ。甘辛くしっかりした味付けで、骨まで柔らかく煮てあり、食べやすい。
次は、大振りの数の子。薄味で、コリコリとした歯ごたえ、プチプチとした舌ざわりがたまらない。私にとっては、こんなにたくさんの数の子を一度に食べる機会は、お正月以外には殆どない。
このほか、茎わかめとたくあんが添えられていた。どちらも良いお味、良い食感で、良い箸休めになった。
きわめてシンプルで、鰊を味わい尽くすことができる、完成された一品だ。長年の間、旅人に愛されてきたのも納得だ。この地域を旅行される方には、一度は試してみられるとよいだろう。
美味しかった。ごちそうさまでした!
この駅弁についてのJR北海道フレッシュキヨスクさんのサイトはこちら。
この駅弁についての「たびらい」さんのサイトはこちら。
私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!
サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。