見出し画像

【温泉】奈良田の里温泉「女帝の湯」(山梨県早川町)

今日ご紹介する温泉は、山梨県の奈良田の里温泉「女帝の湯」。先週ご紹介した奈良田温泉「白根館」の近くの坂の上にある。

こちらが、入り口。

画像1

高台にあるので、景色が見渡せる。

画像2

建物の外観。

画像3

こちらの施設では、日帰り入浴のほか、食事もとることができる。入浴料金は、550円だった(2022年3月時)。

メインの建物から湯屋へと、長い廊下を進む。

画像4

こちらが、湯屋への入り口。

画像5

「女帝の湯」というネーミングは、奈良時代、女帝の孝謙天皇が、こちらのお湯で病を癒したという伝承に由来するらしい。

画像6

すっきりとした脱衣所。

画像7

温泉分析書。泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉。Ph値8.8のアルカリ性。

画像8
画像9

こちらが、浴室。総ヒノキ風呂で、温かみがある造り。窓が大きく、明るい。幸いにも、独泉だった。

画像10

浴槽は2つに仕切られていて、右端がお湯の投入口。仕切りの右側は、少しぬるめ、左側はかなりぬるめの温度となっている。

こちらが、投入口のアップ。41度の源泉に全く手を加えず、完全に掛け流しているということだ。湯量は豊富。何ともぜいたくな湯使いだ。

画像12

トロスベの肌触り。これは、気持ちいい!

画像13

源泉は、飲むこともできる。ゆで卵味がした。

画像16

飲用は、いろいろな病気に適応があるが、1日340mlまでにすべきだとのこと(16歳以上の場合)。

画像17

美肌の湯ということで、アナウンサーの牧野光子氏も推しているらしい。

湯使いの良い、素朴だがよく整備された施設だった。山梨県早川町は、日本で最も人口の少ない町だという。こちらの施設は、その早川町が運営しているようだ。町の規模からして運営は大変かもしれないが、ぜひ今後も長く継続してほしいと願う。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設の公式サイトはこちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,613件

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。