見出し画像

【温泉】奈良田温泉「白根館」(山梨県早川町)

今日ご紹介する温泉は、山梨県は早川町の、山深いエリアにある奈良田温泉「白根館」さん。こちらに、日帰り入浴に訪れたときのお話だ。

山あいの一本道を、奥へ奥へと車で進む。リニア新幹線の工事のための工事車両で、交通量が多い。公共交通機関だとアクセスは良くなさそうだ。

こちらが、施設の外観。立派な建物だ。以前は宿泊もやっていたそうだが、現在では日帰り入浴のみ。

画像1

日帰り1回の入浴料は、大人1000円(2022年3月時)。入口で料金を支払い、館内へ。落ち着いた和のテイストで、大変居心地が良い。

画像2

お風呂へのアプローチ。まずは、ひのき風呂の内湯へ。

画像3

シンプルで清潔な脱衣所。

画像4

源泉「七不思議の湯」の説明板。泉質は、含硫黄ーナトリウムー塩化物泉。源泉100%かけ流しとの表示。給湯量は毎分約18リットルだという。

画像5

「透明、緑色、白濁と、天候気温等により色が変わる」「湯の華がいっぱい」「いおう臭が強くなったり弱くなったりする」「ツルツル美肌の湯」という説明がある。なんとも分かりやすい。

こちらが、内湯。温泉がザバザバと大量に投入されていて、オーバーフローがすごい!

画像6
画像7
画像8

お湯の色は、若干緑がかっているようにも見えるが、ほぼ透明。ツルスベ感がすごい。

次に、一旦服を着て、露天風呂へ向かう。

画像9

小屋のようなシンプルな脱衣所。

画像10

こちらにも説明板が。源泉は先ほどのヒノキ風呂と同じもののようだ。こちらには毎分約20リットルの源泉がかけ流されている。

画像11

こちらが、露天風呂。木造りで、なんとも味がある浴槽だ。

画像12

源泉が勢いよく注がれる。

画像13

やはり、ツルスベ感の強い、極上のお湯。ひのき風呂の内湯も良かったが、山の中の空気を吸いながらの湯あみは最高だ。

画像14

山奥でアクセスが不便であるにもかかわらず、結構な数の温泉ファンが訪れていた。素晴らしい施設なので、ずっと長く営業し続けていただきたいと願う。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設の公式サイトはこちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。