見出し画像

【グルメ】「手打うどん 源内」の「かしわカレーうどん」(香川県さぬき市)

今日ご紹介するグルメは、先週に引き続き、みんな大好きな、さぬきうどん。第2弾だ。

香川県はさぬき市にあるうどん屋さん「源内」さんにて、名物の「かしわカレーうどん」をいただいた。

こちらは、香川県出身の地元民である友人のお薦めのお店だ。こちらは、郊外の国道沿いにあり、アクセスは、車がないと不便だ。最寄り駅の「琴電志度」という駅から2キロ離れている。こちらへは、友人の車に乗せてもらって訪問した。

こちらが、外観。立派な店構えで、駐車場も広い。(なお、写真を撮り忘れたが、なぜか、駐車場のエリアの大きなケージの中に、クジャクがいた。ご主人の趣味で飼っているのだろうか…。)

店内に入り、メニューを見る。たくさんの種類のうどん。さすがは、うどん県のうどん屋さんだ。

友人にお薦めを尋ねると、カレーうどんと、かしわ(鳥肉)うどんが人気だという。そして、その2つの要素を合わせた、かしわカレーうどんがお気に入り。

かしわカレーうどんは、お値段1400円。うどんとしては、かなり強気の価格設定のように思える。それほど自信があるのだろう。それならば、ここはひとつ、試してみないわけにはなるまい。

そこで、かしわカレーうどんを注文した。

あらかじめ手渡された紙エプロンをセットして、待った。うどんにしては、待ち時間が少々長く感じた。

しばらく経ってからサーブされたのが、こちら!

カラフルな、美しいビジュアル! 

「かしわ」は、鶏肉の茹でたのを想像していたが、実は、鳥肉の天ぷらだった。揚げたての油の香ばしさが漂っている。

そして、いかにも食欲を誘うカレー出汁に、鳥の天ぷらと、太い麺がどっぷりと浸かっている。太くカットされた油揚げ、かまぼこ、福神漬け、ネギが載せられている。

これは、カロリーが高いに違いない。ええい、「ダイエットはまた明日からよ!」と、毎日のように口にしている台詞を吐いたうえで、かしわカレーうどんと対決する。まずは、カレー出汁をひとくち。

う、うま! 何これ!!

あっさりした和風ベースの、絶妙な辛さのカレー出汁。それが、アツアツで提供される。これは、全ての日本人が好きなやつだ。もう、レンゲを持つ手がとまらない。ハフハフしながら堪能する。

そして、麺。期待を裏切らない、コシのある太いうどん。これがカレー出汁とからみ、素晴らしいハーモニーを奏でる。

揚げたての鳥天も、アツアツ! 衣はサクサクに揚がっているが、カレー出汁に漬かっている部分が、少しずつしっとりとしてくる。これまたうまい! 天ぷらの衣が剥がれると、中から、ぷりぷりの鶏肉が出てきた! 弾力があり、うまい!

また、丼の中から、玉ねぎ、にんじんなどが、けっこうたくさん出てきた。野菜もけっこう摂れそうだ。これは意外。嬉しい。

油揚げは、甘い味付けで、とてもジューシー。和風のカレー出汁と、これまた良く合う。

福神漬けがうどんの丼に乗せられていたのは初めて見たが、これまた味が良く、箸休めになり、Good。

友人とふたりで、うまい、美味しい、と、絶賛しながらペロリと平らげた。いやー、これは、かなり完成度の高いグルメだ。超絶お薦めの一品。

公共交通機関で訪れる観光客にはアクセスが不便だが、可能であれば是非訪れてみていただきたい。

美味しかった。ごちそうさまでした!

お店の公式サイトはこちら。

こちらのお店の、食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。