見出し画像

【グルメ】「末げん」の「かま定食」(東京都港区)

今日ご紹介するグルメなお店は、東京港区新橋にある「末げん」さん。

明治42年創業。110年以上の歴史のある、老舗の鳥割烹。三島由紀夫が最後の晩餐を取ったお店でもある。政財界、芸能界の有名人も通うお店だということだ。

そんな老舗で、ハイレベルなランチがお手頃な値段で食べられると知り、いそいそと出かけてみた。

こちらが、メニュー。

こちらのランチの定番は、「かま定食」。鳥のひき肉と特性の鳥だしスープを玉子でとじた親子丼に、汁物、小鉢、漬物がついたセットだ。お値段は1300円(ごはん大盛なら1400円)(2022年4月現在)。

お店の公式サイトには、次のような記載があった。

かま定食は奥久滋軍鶏、東京軍鶏、地養鶏、合鴨をブレンドしたひき肉を使った親子丼です。醤油、みりん、鶏がら出汁での味付けは甘過ぎず、喉越しがよく女性にも好評。

ひき肉にも出汁にもこだわっているようだ。

オーダーの際、ご飯は少な目にしてもらえるようにお願いした(それによってお値段は変わりません)。

少し待って、運ばれてきたのが、こちら。

わくわくしながら、丼の蓋を開けてみると・・・。

とろとろの卵と三つ葉とひき肉の色合いが美しい。良い香りもして、食欲をそそる!

まず、汁椀からいただいてみた。お味噌汁かと思ったら、鳥出汁スープだった。上品で、あっさりしているのに、コクがあり、レベルが高い。

次に、ひじきの煮物。こちらも良いお味。

そしていよいよ、ひき肉の親子丼だ。

見よ、この、ふわふわ、トロトロ感!

そぼろには、しっかりと味がついている。トロトロの卵が、そぼろをふわふわと包み込む。この半熟加減が絶妙で、そぼろとちょうどよい具合に絡む。うむ、これは絶品。これは無敵だ。

三島由紀夫の最後の晩餐の地でいただく絶品親子丼。とても記憶に残るランチタイムとなった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。