見出し画像

【グルメ】「イノダコーヒ」の「アラビアの真珠」(京都市中京区)

京都にはよく行くのだが、京都でのカフェは、ここが好き。町屋を利用した店舗が、古都らしい味わいを醸し出している。店名は、「イノダコーヒ」(「コーヒー」ではなく「コーヒ」。)。

画像1

こちらのブレンドコーヒー、「アラビアの真珠」が、定番だ。ここでのオススメは、ミルクと砂糖をあらかじめ入れて、サーブしてもらうことだ。事前に、「ミルクと砂糖を入れてもいいですか?」と確認してくれるので、ミルクまたは砂糖抜きが良ければ、このときにその旨をきちんと申告すべし。

私は、普段はコーヒーに砂糖は入れない派なのだが、ここでは、お店のオススメに従うことにしている。

画像2

「アラビアの真珠」のお供に、甘いものも頼むことにした。こちらのお店の定番スイーツである、レモンパイをオーダー。コーヒーと合わせて、ケーキセットにした。税込1040円。

画像3

カップのデザインが、レトロで素敵。

画像4

「アラビアの真珠」を、一口、すする。うん、甘い。既に投入された、砂糖とミルクの上品な甘さが、観光で疲れた身体を、じわじわと癒やしてくれる。

レモンパイ。一番下がパイ生地、レモン味の濃厚なクリームの上に、ふわふわのメレンゲが乗っている。こちらも、絶妙な甘さと食感だ。

画像5

あっという間に平らげた。優しい甘味が、散策で疲れた身体に染み渡る。至福のひとときだった。京都観光の合間の休憩に、オススメです。

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。