見出し画像

【温泉】前野原温泉「さやの湯処」(東京都板橋区)

今日ご紹介するのは、東京都板橋区にある、前野原温泉「さやの湯処」さん。

東京都内なのに、源泉かけ流しの良い温泉があると聞いて、行ってみた。

こちらの施設の営業時間は、9時から24時まで。私が伺ったのは、休日の午前10時頃だった。冒頭の写真のとおり、まるで御殿のような和風の建物。この建物の目の前が広い駐車場になっていて、満車とまではいかないが、結構な数の車があり、たくさんのお客さんがいた。

入館料金は、平日は大人890円、子供550円。土日祝日は大人1120円、子供750円。

こちらが、館内図(公式ホームページより。)とても広い。

画像4

まずは、お目当ての源泉風呂が空いていたので、真っ先に向かった。うーん、源泉ドバドバ!(以下の湯坪の写真は、すべてオフィシャルホームページから拝借しました。)

画像5

ここから源泉が注ぎ込まれている。

画像6

源泉風呂は、3~4人くらいでいっぱいになるくらいの、小さめの湯船だ。

ホームページに「うぐいす色」と表現してあるが、まさにそのとおりだ。ただ、光の加減により、白っぽくも、抹茶色っぽくも見える。例えるなら、出がらしの緑茶のような薄い濁った緑色、という感じだった。水面かや深さ10センチくらいまでは見えるが、それより下は見えない。注入口から、源泉を少し手にすくってなめてみると、鉄の錆びたような味がして、辛い。

隣には、広い露天風呂があるが、明らかに色が違う。以下の写真の、手前が露天風呂(天然温泉だが、循環)、奥が先ほどの源泉風呂。

画像8

露天風呂は、とても大きいので、ゆったりと身体を伸ばしてリラックスすることができる。源泉風呂と比べると、透明度がある。味は塩気があって塩辛いが、源泉風呂の味よりはずっと薄い。

このほか、露天エリアには、つぼ湯、寝ころび湯などもある。内湯にも、高濃度炭酸泉、ジェットバスなど、いくつものお風呂がある。

同一料金で、サウナ、スチームサウナも楽しめる。また、別料金にはなるが、アカスリやマッサージ、アロマセラピー、岩盤浴まで楽しめる。食堂もあるから、ゆっくり滞在して身体をしっかり整えることもできそうだ。

そして、和風のお庭を見ながら休める待合スペースもある。ほっこりする。

画像3

こちらは、自動精算機。靴箱の鍵のバーコードを使って精算する。

画像1

支払い後、靴箱の鍵のバーコードで、自動化ゲートから退出。コロナ時代に適した、合理的なシステムだ。

画像2

とてもリフレッシュできた。外に出ても、ずっと身体がぽかぽかしていた。保温効果が高いと感じた。

素晴らしいお湯でした。お世話になりました!

この施設の公式ホームページは、こちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。