見出し画像

【グルメ】「古民家で昼ごはん 梅里」の「篤姫御膳」(鹿児島県指宿市)

今日ご紹介するグルメは、鹿児島県指宿市にある料理店「古民家で昼ごはん 梅里ばいりさん。その名のとおり、古民家を利用した建物でランチをいただけるお店だ。こちらには、指宿市の湯めぐりの合間に伺った。

指宿市中心部からは少し離れた海岸の近くにある。車でなければアクセスは良くない。

広々とした駐車スペースに車を停めて、お店に向かう。とても静かなエリアで、武家屋敷街のような雰囲気を感じる。

こちらが、お店の入り口。

入り口に、メニューが掲示されていた。きわめてシンプルで、「篤姫御膳」(1650円、2022年12月当時)のみだ。児島出身の天璋院篤姫にちなんで名づけられたランチ。花籠(に入ったおかず)、土鍋ご飯、味噌汁のセットだという。鹿これは、期待できそうだ。

こちらが、建物の玄関。古風な佇まいだ。

食べログの評価が高いため、混雑しているかな?と少し心配したが、早めの時間に伺ったこともあり、問題なく入店することができた。広いお座敷と、その縁側に、席が設えられている。

私が案内されたのは、縁側の席。窓からお庭の様子が眺められて嬉しい。

暫く待って、サーブされたのが、こちら。

花籠に盛られたおかずの、美しいこと! しかも野菜がふんだんに使われていてヘルシーだ。

ご飯は、土鍋でやってきた。炊き立てのご飯は最高のご馳走だ。

特製のゆずドレッシングも美味しかった。

お漬物やお茶などはセルフサービス。

食べきれなかったご飯は、おにぎりにしてくださった。

店内の家具や小物は、レトロな和風に統一されている。とてもセンスが良い。

風情ある古民家のレトロな空間で、丁寧に調理され、美しく盛り付けられたヘルシーなランチをいただく。なんという極上のひとときだろう。旅の1ページを演出してくれた、この素敵なお店との出会いに感謝したい。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店についての「いぶすき観光ネット」さんのページは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。