見出し画像

【グルメ】「香蘭」の餃子(栃木県宇都宮市)

ここ数週間にわたり、栃木県の御朱印をご紹介してきた。栃木県へのゲートウェイは、宇都宮。宇都宮といえば、餃子、ギョウザだろう。

御朱印めぐりの機会に、美味しい餃子を求めて、食べログとGoogle mapで、「香蘭」さんにたどり着いた。食べログ百名店(2019)に名を連ねている。

画像1

メニューは、餃子専門店だけあって、極めてシンプル。餃子とライスのみ。焼餃子、水餃子、揚餃子の、3種類の餃子が楽しめる。1皿297円と、お財布にも優しい。

まずは、揚餃子。油で揚げるとしつこいのでは?と思ったが、杞憂だった。カラッと揚がっていて美味。ビールとよく合う。

画像2

そして、焼餃子。中身はジューシー、皮はもちもち、焼き加減も絶妙。まるで、お手本のような焼き餃子だった。

画像3

さらに、水餃子。下の写真のように、スープに浸かった形で提供される。そのままいただくのでもよく、スープに醤油などで味付けしてもよい。

画像4

どれも、いくつでも無限に食べてしまいそうな美味しさだった。餃子好きの方にはオススメ!

ごちそうさまでした!

他の餃子のグルメ記事はこちら。

●横浜中華街「山東」の水餃子

●東京・蒲田「ニイハオ」の羽根つき餃子

●大阪・京橋「大阪王」の焼き餃子


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。