見出し画像

【タイ旅2023 #09】ワット・ポー

前回の記事はこちら。

2023年6月1日の記録です。

王宮を見た後は、比較的近くにあるワットポーへ。これでタイの三大寺院(ワット・プラケオ、ワット・アルン、ワットポー)を全部見たことになる。

ワット・ポー

ここの見どころといえばなんといっても巨大な涅槃仏!

涅槃仏
柱の隙間から拝む
高さが奈良の大仏と同じぐらいらしい
足だけでこれだけ巨大
足裏には仏教の世界観を表す文様が

ただ、涅槃仏以外もいろいろ楽しい。
たとえばこのヨガのポーズみたいな像は「マッサージ像」と呼ばれ、文字が読めない国民もヨガができるように、と作られたもの。

マッサージ像

寺院建築もとても煌びやか。

仏塔
陶器のタイルがふんだんに使われている。
ちょっと西洋風の建物も
立派な鐘楼

仏像に金箔を貼ると御利益がある、という信仰があるようで,そのための仏像もある。

金箔が貼られた仏像
ガネーシャ様も

金ピカのや白いお顔のや、いろんなタイプの仏像が。わりと日本的な観音様っぽいのもいますね。

いろいろな仏像

陶器でできたお花柄の美しい柱も。

カラフルな柱

そうかと思うと,人を小馬鹿にしたように見える変な動物(?)の像もあった。

謎の動物
謎の動物
謎の動物

この仙人風にも見える謎のお爺さんはどなただろう?

あやしい老人
仏塔の横に怪しい老人

このお寺はタイ式マッサージの聖地ということで、タイ医学に関する展示の部屋もあった。

ツボとか経絡とかそういうやつ?

綺麗な庭園っぽい作りのところも。

人工の滝
睡蓮

お坊さんもたくさん見かけた。タイではお坊さんは決して女性に触れてはならないことになっているので、こちらも気をつけて距離をとる。うっかり触れただけでもそれまでの修行の効果がなくなってしまうとか…。

お坊さん

続きはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?