見出し画像

かばん


 表でかそけき音がして、なじみの野良猫だろうと玄関を開けたらカッパがいた。こうらをこちらに向けて背伸びしていたが、あっと声を出し暗がりに隠れた。

「あやしいものではありません、すみません」

 植木鉢の影からそれは言った。

「親戚の集まりで仙台まで行くのですが、お土産を入れていくかばんがなくて。それで」

 そしてすうっとやけにとがった細長い指で物干し台の方を指した。

「あそこにかかっているおかばんを、ずうっとかかっているし、お使いにならないのでしたら、あれをお借りできたらと思って……」

 見れば、洗濯ばさみを入れる色褪せたプラスチックのバスケットである。

「すみません。見つかる前にお返しすればいいと思って、こんなこと、いけませんね。ごめんなさい」

 それはぺこりと頭を下げて、暗闇に半ば消えた。

「いいわよ、持っていって」

 再び現れた。

 でもちょっと待ってと、わたしは靴箱の上に洗濯ばさみを空け、今日中に食べてと、夜食にするつもりだったコンビニおにぎりを入れた。カッパはいいんですかと跳びはね、恐縮し、何度も振り返っておじぎをして、最後には小さく手を振って消えた。

 長い余韻のあと、にゃあと足元でなじみの声がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?