見出し画像

声のトーンから伝わることはたくさん


普段電話でも対面でも、
誰かと話しているとき
よく感じるし、気になることです。

たとえマスクをしていて
口元が見えず
表情がよく分からなくても。

ほんの少しでも
声のトーンを聴いていたら
"ああ、こんな気持ちなんだろうな"と
一瞬でパッと伝わってくる。
そして、色々なことを感じます。


なんというか
その方の声のトーンが
どのくらい暗いか明るいか
グッと沈んでいるか
ウキウキと弾んでいるか

その度合いによって
気持ちがはっきりと現れるなあと思う。


申し送りをした時も、

"ああ、この会社からの
電話はすごく嫌なんだな"
"あ、でも、折り返さなくて良いし、
面倒くさい内容ではないから
一瞬で明るいトーンになってる。嬉しそう"
と、気持ちの変化がすぐに伝わってきた。

たとえ短い"はい"の一言でも
たくさんの色と雰囲気があるんだなあと思う。

声のトーンがものすごく低いと
"ひゃ~ものすごい不機嫌だなー"
とひしひしと感じる。

別に私が悪いわけではないのに
なんだかその瞬間、
居心地が悪いような
落ち着かない気持ちになってしまう。
(そんなに深く気にしなくて良いのにね)


昔から色々なことを感じやすい
性格なんだなーと改めて思う。

脳タイプが聴覚タイプなのも
関係してるんだろうな。


音楽をやっているときも、
トーンに自然と注目してついつい
聴いてしまう。

あと"いかにソロを邪魔しないトーンで
録音できるか"考えながら、
音色を選んで遊ぶのも好きです。

「目は口ほどにものを言う」て
言葉があるけど、
「声のトーンも然り」だとよく思う。

自分も忙しくて急いでいるときや
焦っているとき

知らず知らずのうちに
声がつっけんどんになっていないか
気を付けよう。


隣で一心不乱に勉強している
高校生の男の子。
受験生かな。

周りのみんなが喜んでくれるからではなくて、
自分にとって良い進路が
決まりますように。

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。