見出し画像

原因が分かるとスッキリ

ここ2週間くらい
よく分からずモヤモヤしていたことの
原因が分かってスッキリしました!

根本的なことが解決したわけではないけれど、
気持ちは大分晴れやか。


原因が分かると、
"じゃあこれからどうしたら良いか?"
次の方向が見えてくる。

これから自分達ができることに取り組みながら、軌道修正しつつまた試してみる。 
そうやって、少しずつ自分達なりに進んでみよう。


そして、何か分からないことがあるとき。

そんなときは、
その道の専門家がいらっしゃるのだから
恥ずかしがらずに迷わず聞くこと。

それが大事だなあとしみじみ思いました。


"聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥"

音楽にもその他の物事にも
深ーく通じること。



実際、アドリブ講座で
"こんな初歩的なことを聞いて恥ずかしいな"と
思ったことがある。

でも、それを聞いたからこそ
途中でどのkeyに転調するのかはっきりと
分かった。
(聞いて良かったです)



聞くことは
自分のためでもあるし、
質問によっては
他の仲間のためになることも
あるかもしれない。

もしかしたら、
"あ、自分もそれ分からなかったんだよなあ。
聞いてくれてありがとう!"
って内心思っている人もいるかも
しれない。 


だから、変な見栄を張ったりしないで
素直にどんどん聞いてみる。

そうしたらきっと、
新しい道が朧気ながらも見えてきて
また少しずつ進んでみようと思える。


今日は、
またここから新しいスタートの日。
(と、自分に言い聞かせています)


たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。