見出し画像

2023ロアッソ熊本 シーズンプレビュー

はじまりました

J1参入プレーオフ入れ替え戦を戦い、あと一歩のところでJ1昇格の夢破れた京都戦。Jリーグ出身の選手たちが躍動したカタールW杯。
そんな昨年末の熱狂から2か月、今年も明治安田生命J2リーグ2023が開幕。
2月19日に行われた開幕戦はアウェー栃木でのドロースタートとなりました。

次節2月26日(日)がブラウブリッツ秋田とのホーム開幕戦です。
今年も昨年末のような盛り上がりを作り出し、真っ赤なスタジアムで戦うためにたくさんのファン・サポーターに足を運んでもらいたいものです!

今年のロアッソを簡単に見ていきましょう♪

★プレシーズン★


昨年、躍進のシーズンとなったロアッソ熊本は主力選手たちがJ1など強豪チームへの引き抜きにあい、スタメンの半分がいなくなるという険しいシーズンオフとなりました。移籍した選手たちは、多くの移籍金を残してくれましたし、さらにすごい選手になってくれるよう彼らの活躍を見守りましょう。「どんな場所へ行こうと、どのチームでプレーしようと、いつまでもあの選手はウチの子」byJリーグ
新たにロアッソのに来てくれた選手たちも多士済々!
移籍6名、大卒5名、ユースから昇格1名の合計12名の有望な選手たちです。

昨年の中心選手も残っていますし、出場機会の少なかった選手たちは出場機会に飢えていることでしょう。
今年は誰が覚醒し、どんなサッカーを見せてくれるのか非常に楽しみです!

★フォーメーション★

そんなロアッソの今年の基本フォーメーションは昨年と同様の3-3-1-3
戦術も変わらずでしょうが、昨年質的に優位に立てることが多かった両WGが移籍しました。今年は誰が必殺の武器として両サイドの剣となり槍となるかが注目でしょうか。


また去年八面六臂の活躍でピッチ全体をカバーした超人アンカーMF河原が移籍したので、去年と同様には難しいでしょう。今年のプレシーズンではダブルボランチの3-4-1-2にも取り組んでいたようです。

去年はほぼ1つのフォーメーションで戦っていたロアッソの新たなオプションとなれるか、こちらも注目です。

★注目選手★

MF17 平川怜

https://roasso-k.com/clubteam/players

京都戦ラストのシュートがポストに阻まれ涙した天才MF。自分が引っ張ると覚悟を持った今年は志願してキャプテンに就任。超絶テクニックによるキープ力と攻撃のアイデアで魅せてくれます。岡崎、松岡とF東京ユースの仲間が増えました。今年は得点にも期待。


FW18 石川大地

https://roasso-k.com/clubteam/players

昨年J3ながら15得点を挙げ鳥取から個人昇格してきたFW。両足の正確なシュートと確かなテクニックによるポストプレーとワンタッチゴール。大木監督とも共闘したことのある今年のエース候補です。

FW29 道脇豊

https://roasso-k.com/clubteam/players

ユースから昇格してきた弱冠16歳のFW。世代別代表では9番を背負うロアッソの至宝。身長186㎝ながらスピードと技術を兼ね備え、去年まで在籍したFW高橋を手本とする献身性も持ち合わせます。ロアッソどころか日本の未来にもなり得る可能性を秘めたFW。

DF24 江崎巧朗

https://roasso-k.com/clubteam/players

地元熊本出身で昨年加入。昨年は1試合のみの出場でお世辞にも活躍したとは言えません。そんな江崎ですが今年はMF登録からDF登録へ変更。開幕スタメンを勝ち取りました。元々MF、ボランチの選手だったこともあり、ビルドアップとカバーリングは目を見張るものがありました。今後は屈強なFWとの対戦の中で対人守備能力が試されるところでしょうか。個人的に一番活躍してほしい選手です。あと顔がかっこいい。

★注目チーム★


清水エスパルス

https://www.s-pulse.co.jp/

The理不尽。なぜJ2にいるのでしょうか(笑)
日本代表GK権田、元日本代表MF乾、昨季J1得点王FWチアゴ・サンタナ、熊本出身MF松岡など有望な若手多数。J2を破壊しかねない圧倒的な戦力です。
こんなチームにロアッソが勝つところが見たいです!


町田ゼルビア

https://www.zelvia.co.jp/

The理不尽2。ABEMAマネーによる大補強を敢行。新加入19名。J2チームから有力選手を引き抜きライバルを弱体化させるという荒業。監督は青森山田高校からJリーグ初挑戦となる黒田監督を引き抜き。お金は偉大である。
こんなチームにロアッソが勝つところが見たいです!!

いわきFC

https://iwakifc.com/

J参入初年度でJ3優勝。2012年創立から10年と怒涛の勢いでJ2の舞台へ駆け上がってきました。
「日本のフィジカルスタンダードを変える」と銘打ち、アンダーアーマー社の後ろ盾による施設設備と科学的トレーニングにより圧倒的なフィジカルを手にしています。試合を観た感想はただフィジカルだけではなく、戦術的にもフィジカルを活かしたプレーモデルが確立されていると感じました。
圧倒的なフィジカルを翻弄するロアッソも観てみたいですね。

★今季の展望★

主力の大半が抜けたロアッソの序盤戦は苦戦しながら、連携を深めていくことになるでしょう。さらに今年は各チームに昨季の対策をされた中での苦しい戦いとなるはずです。
それでも開幕戦で見せてくれたサッカーは今年も見ていて楽しいサッカーを見せてくれると期待の持てる内容でした。新戦力もこれからよりフィットして各々の武器を披露してくれるはずです。
逆境の多いシーズンですが、それを乗り越えていく成長過程こそが今年最大の見どころです!チーム戦術が浸透していく様子、新たな選手の台頭など楽しみはたくさんです。そんな成長していくロアッソをたくさんのファン・サポーターで後押ししなければいけませんね!

ロアッソを観に行こう!

ロアッソは次節2月26日(日)がホーム開幕戦です!
昨年の熱を冷まさないため、昨年の悔しさを晴らすため、今年もロアッソの後押しをお願いします!
今年からは声出し応援が全席で解禁となりました。スタジアム全体で「HIKARI」と「カモン ロッソ」を響き渡らせましょう♪

チケットや交通手段が分からない

また、今年は行政の援助も得られるとのことで通常より多くの駐車場や交通手段が準備されるそうです。ロアッソのHPもチェックし、よりお得に簡便に参戦しましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?