清尾 淳

1957年、石川県加賀市生まれ。1981年、埼玉新聞社に入り浦和の住人に。1992年から、浦和レッズオフィシャルマッチデープログラム(MDP)の編集を担当。2005年に退職し、フリーでMDPの編集を請け負っている。清風庵(http://saywhoand.jp/)庵主。

天皇杯ジャイキリ

広島に勝ったおこしやす京都って、関西リーグか。浦和が2009年に負けた松本山雅と同じだな、と思ってたら、あの頃はJ3がなかったから、地域リーグは実質4部リーグ。いま…

最年少ですが

 事務所の入っているビルの1階が内科のクリニックになっていて、月に1回通院している僕にとっては極めて便利だ。  きょう事務所を出て、クリニックの前を通ったとき、…

他人のミス

某サッカー新聞の写真キャプションに些細なミスを見つけて、その背景を想像したら笑えてしまったので、Facebookに投稿してしまった。他人のミスをあげつらう気は全くなく、…

競り勝ち

大分戦の田中達也、競り勝ってるんだな。 興梠に。

「浦和レッズ対徳島ヴォルティス」の称し方

なんか、腹に据えかねていることがあったと思ったら、これだった。 先日、4月11日に行われた浦和レッズ対徳島ヴォルティスの映像を見ようとしたが、レコーダーが他の番組…

影武者?

久しぶりの公開練習で、大原サッカー場に行った。 まず選手が全員ピッチに出ているか確認する。人数的には全員いるが、ネックウォーマーを2枚、目のところだけ明けてかぶ…