清尾 淳

1957年、石川県加賀市生まれ。浦和在住。趣味はフォークソング(聴く、歌う、作る)、プロレス(見る)、剣道(やる)、歴史(読む)…だったけど、浦和レッズに関わって30年以上の間にほとんど離れてしまった。それだけレッズは奥が深いし、幅も広い。あと、振れ幅も大きい。
    • あの日のわたしたち ~浦和レッズ30年~

      「あの日のわたしたち」3月分、4月分はそれぞれ「4月編」「3月編」にまとめてあります。ぜひ、そちらもご覧ください。また今から先月以前のものに投稿されても構いません。ぜひご参加ください。 【投稿について】 「こんなプロジェクトがあったのか!あの日についてなら言いたかった」と、最近このマガジンを見つけてもらった方も、投稿していただくのは、きょうの日に限らず、きのう以前の日についてでも全く問題ありません。  また「自分は違う年のあの日について言いたい」という投稿もOKです。各投稿へのコメントも歓迎します。 【投稿に際して】 ・タイトルの頭に「×月×日」の日付を入れてください ・ハッシュタグ「#あの日のわたしたち」を付けてください ・写真がなくても「みんなのフォトギャラリー」などから引用できます。

    • あの日のわたしたち ~浦和レッズ30年~ 4月編

      「あの日のわたしたち」4月編です。 詳細と最新の投稿は、現在進行中のマガジンでご覧ください。

    • あの日のわたしたち ~浦和レッズ30年~ 3月編

      「あの日のわたしたち」の投稿、3月分をまとめたマガジンです。今から3月分に投稿されても構いませんので、ぜひご参加ください。 【投稿について】 「こんなプロジェクトがあったのか!あの日についてなら言いたかった」と、最近このマガジンを見つけてもらった方も、投稿していただくのは、きょうの日に限らず、きのう以前の日についてでも全く問題ありません。  また「自分は違う年のあの日について言いたい」という投稿もOKです。各投稿へのコメントも歓迎します。 【投稿に際して】 ・タイトルの頭に「×月×日」の日付を入れてください ・ハッシュタグ「#あの日のわたしたち」を付けてください ・写真がなくても「みんなのフォトギャラリー」などから引用できます。

固定された記事

はじめまして、清尾 淳です。

経歴1957年、石川県加賀市生まれです。高校を卒業後、京都で1年浪人生活を送り、大学進学のため上京。1981年に東京の大学を卒業して埼玉新聞社に就職し、浦和の住人となり…

2か月前

5月23日(2007年) 2勝4分けでGS突破、ACLの戦い方を身につけた

 2007年5月23日(水)、浦和レッズは埼玉スタジアムにシドニーFCを迎えてAFCチャンピオンズリーググループステージ第6戦を行い、0-0で引き分けた。この結果、レッズはグル…

3時間前

5月22日(1993年) 勝たないと記憶に残りにくいJリーグ初ゴール

 いきなり問題です。  1.浦和レッズのJリーグ初ゴールはいつ、誰が挙げたでしょうか。  2.浦和レッズのJリーグ初勝利はいつ、どこが相手だったでしょうか。 「2…

1日前

5月21日(2019年) 北京に初勝利しGSを突破、勝負強さを感じた

現在、ACLで4回連続GS突破  今季、通算8度目のACLに出場している浦和レッズ。  レギュレーションの違う大会も含めれば、8度のうちノックアウトステージに進出したの…

2日前

浦和レッズガイドブック作りました

さいしんコラム「wepsうち明け話」とYouTube「清尾淳のレッズ話」でも発信しましたが、このほど「浦和レッズガイドブック2022」という冊子を作りました。 シーズンを数か…

2日前

5月20日(2017年)ハットトリックも3-3のドロー、あ、この日もだ

 先日、5月18日(水)の横浜F・マリノス戦は、前半0-3という決定的なビハインドを負ったが、後半3得点してドローという劇的な試合だった。その3得点がすべてキャスパー …

3日前