見出し画像

はじめまして、清尾 淳です。

経歴

1957年、石川県加賀市生まれです。高校を卒業後、京都で1年浪人生活を送り、大学進学のため上京。1981年に東京の大学を卒業して埼玉新聞社に就職し、浦和の住人となりました。

浦和レッズとの関わり

1990年から、プロサッカーを浦和に誘致する活動に関わり、1992年に浦和レッドダイヤモンズが誕生すると、浦和レッズ・オフィシャル・マッチデー・プログラム(MDP)の編集を会社の業務として担当しました。2005年に退職し、フリーでMDPの取材・撮影・編集を請け負ってきました。現在もライターとしてMDPに携わっています。古い写真も所有しています。
浦和レッズの取材歴は30年以上で、スタジアムで見た試合は1300以上になります。タイトル獲得をはじめ、浦和レッズに関わる歓喜、哀しみ、時には怒りなどを、現場で取材してきました。ユース以下の育成チーム、レディースも同様です。インプットされたものを余さず発信することをライフワークにしています。

こんな発信をしています

埼玉縣信用金庫ホームページ「コラム Weps うち明け話」
YouTube「清尾淳のレッズ話」
noteマガジン「あの日のわたしたち~浦和レッズ30年~」

清尾へのアクセスはこちらへ  seioreds2020@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?