見出し画像

ツラい冷え性。対策に本気になってみた。

大学生くらいの頃から
末端冷え性の自覚はあったけれど

最近になって、
家で暖房をつけてても
太もものあたりが冷たかったり

夏でも足だけ冷たかったり

仕事中もカイロや膝掛けが
手放せなくなったりと

もうこれが
末端どころじゃない
スーパー冷え性だと

これはキツい、マズいと
思ってきたので、

色んな対策をとってみた。

まず「これスゴい!」と思ったのは
ヨガの先生から教わった「冷えとり靴下」。
絹なのでちょっと洗うのが面倒だけど、
これほんとぽかぽかになる。

今までは普通の靴下を履いて寝てたけど
寝る時は毒素が足からでてくので、
締め付けるのがよくないらしく、
緩い冷えとり靴下で寝るようにした。

数ヶ月履いてると
足裏が破れてくるけど、
それで身体のどこが不調なのか
分かる?みたい…。

もこもこの靴下は
やっぱり芯からあったかくならない
感じがしたので、
もう毎日愛用している。

あと流行り?のHIITを
毎日実践してみた。

やっぱり家の中でもできる
激しい運動は
冷え性対策にはもってこいだ。

私がやっているのは
HIIT-WBというやつで
1回4分で終わるエクササイズだ。

心肺機能の改善や
筋肉量の増加が期待できるそうだが、
これほんとに4分やっただけで
身体がポカポカするのだ。
時間がない人にぜひ勧めたい。

あとは家の中で
ルームブーツを履くようになった。
よくバレリーナさんとかが
履いてるようなやつ。

あとは暖房のあたたかい空気を
ちゃんとまわすために
サーキュレーターを導入してみたが、
電気代が跳ね上がってしまい
今はつけていない。

買った意味。笑

冷え性対策にも
お金と相談がいるのね。

そう考えたらやっぱり
運動、最強です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?