見出し画像

手持ちの材料でドレッシングを作る

こんにちは
ベトナムホーチミン在住のちり日々です。

家でサラダを食べるときは、オリーブオイルと塩のみの味付けで食べていたのですが流石に飽きてきました。

そこで気分を変えてドレッシングを買おうと思ったのですが、内容量が多く賞味期限内に飽きずに使い切れるか不安だったので、少量を自作することに。

ごまドレッシングを作ったのでレシピをご紹介します。とっても簡単!

【材料 (約3回分)】
・すりごま…大さじ1.5
・いりごま…小さじ1
・無糖ヨーグルト…大さじ1.5
・ぽん酢…小さじ1
・ごま油…ひとまわし

【作り方】
材料を全て混ぜるだけ

日本から持ってきたお気に入りのマヨネーズがなくなってしまった&ちょうど牛乳を切らしていため、牛乳・マヨなしのレシピをネットで探してアレンジしました。

(今あるぽん酢がなくなったら、醤油とお酢と柑橘果汁で代用できるかな?)

海外に住んでいると日本で馴染みのある調味料が手に入りづらかったり、割高で中々買いたいなと思わなくなりました。

なるべく手持ちのカード(基本調味料等)で味のバリエーションを増やしていきたいです。


読んでいただきありがとうございました。
それではまた

ちり日々


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?