見出し画像

共感

シェア って すごく
難しい

私は 今 いろんな 人たち から
たくさんの ことを 学んでいる

星のおねえちゃん や
星のおねえちゃんの 仲良しさん たちや
香りの 仲間たち や
インスタ や いろんな ところ からも

その中でも ひとつの チーム があるのだけど
その チームは 各々 何かを 伝えている 人たち

伝える なかでも 伝え方って 本当に 難しくて
伝えたいのに 
伝わりきらないかも…でも!
の 勢いで 伝えて みたり
でも 伝え方に 違和感が 残ってたり

物事を シェア するって 本当に 難しい
シェアする方は その キーワードに 熱量もあるし
自分の 頭の 中には 組たってたり するから
あれこれ ワードは 出てくるけど 
はたして それは 伝わっているのか? って なったり
んで? って 聞きたくなったり することも ある

その キーワードに 
わかってほしい 気づいてほしい 
が 乗ってて
でも それだけだと 圧力 になったりして
(わかってあげたい も どでかい圧力になる)
尻込み してしまったり する

そのなかでも 
共感 できることが あると
あ。そういうこと?! って 思えて
気づけることや わかりたいことも 
増えてくる のかも しれない


私も 気づかない 生きかたを してきた から
最初は 気づくことすら
どゆこと? に なってた

気づくって とっても 大変
時には 痛みを 伴うことも ある

なのに 何度も 同じ キーワード を 目にしたりね

気づきたい けど 共感 できないと 
違和感 に なったりも する
気になるのに 食べてみたら 苦かった とかね

ムリに 共感 する必要も なくて
でも なぜだか 気になるのなら 
もしかして サイン だったり する
気づけたときに 共感 できたりも する

どちらが 先 でも 後 でも
自分の なかで
そゆこと! に なれる と
少し チカラが 抜ける ことが あるかも しれない



でも 好きな人には 
とくに 何も 伝えなくても
共感 できることって 
なぜだか あるよね
それって とても
ありがたいこと なんだと
思う
そのなかには
伝えたい 受け取りたい が
無意識に あるかも しれないよね♡








恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。