見出し画像

多指症

私の 娘は 
足の 指が 両足とも
6本 ありました
今では 手術をして 切除 しました

足の 多指症では 珍しい パターン
だったので
ここに 参考に なれば と

うちの子の 場合は
遺伝 でした
父親 その母親(娘からは祖母)
(父親は足の傷に違和感を持ちつつも
 詳細を教えてもらえなかったそう)

私は その傷や いろんな角度から
多指症 では なかったか と 思っていた
出産するまで わからないから
出来る限りの 情報を 探した
(父親本人がわからない、祖母が言わないってのが一番厄介w)

実際 足の 多指症の 多くは
小指 が 2本 ある パターン
娘は お父さん指 が 2本

出産して ひといき ついてるときに
元旦那 が
「ごめん。やっぱり6本ある」 と
私は 疲れているのも あったけど
想定内 だったので そこまで
落ち込むことも なかった

まずは 診察 から
今後を 考える ってことで
形成外科 を 受診
お医者さんは 見慣れているので
サラサラ っと 今後の 方針を 話を してくれた

2歳くらい に なったら
切除 しましょう と
この時は 特に レントゲン とかも しなかった

(この受診のとき ひたすら
 元旦那は「ごめん。俺のせいで」と
 いつまでも被害者悲劇のプリンスをしていた)

手術前の 検査 で
レントゲンを 撮り
ある程度 方針が 決まった
(この時すでに私は離婚を決めていたので検査から
 ひとりで全部やった)

入院 し 手術に 備える
もちろん 全身麻酔
この時 術後は かぶったり 履いたり を
しない 洋服で と 言われた
2歳前の 子供に カバーオールの サイズ 探すの
大変だった
娘は そこまで大きくなかったから
どうにか 見つけられたけど

手術 は 予定を 1時間以上 遅れて
終わった
思ってたよりも たくさんの 骨が あったらしい

先生は
「ごめんね~いっぱい取っちゃった!」って 笑ってくれてた

娘は 多指症 だけでなく
合指 も していたので
分離 して 1本分の お父さん指 取って
細々散らばってる 骨を 取り除いた
と いう 手術

簡単に 書いたけど
実際は 骨を 割ったり 切ったり してるので
大人では とてつもなく 痛いらしい
(赤ちゃん・子供は痛みに鈍感らしい)

術後 なかなか 
痛々しい
骨を まっすぐに するために
針金の ピン が 刺さってて
ちょっと 触ると すぐ 抜けるから
気を付けて!って(笑)

もちろん 立って歩けないし
歩かれても 大変なので
両足ギプスシーネ固定
ハイハイ と お尻歩きが とても早くなった

術後 約1か月半 
足の 状況確認 と 消毒(ピン入ってるから)に
週1~2ペース で 通い
最終日 は 
あっさり ピンを 抜いて
ばんそうこう で 終わり(笑)

当日は 立てなかったけど
次の日 には つかまり立ちを して いた
歩いたのは 3日後くらい だったかな
本人も こわごわ してたように 感じる

小指の 場合は 
骨が 影響していない ことも よく あるみたい
娘のは おとうさん指が 本当に 2本 あった 状態
だったので
すこし 大がかり な 手術 だった ようです

もう少し 軽度な 状態だったら
術後も ここまで かからなかった そう

上の後の 流れは
3か月に 1回
半年に 1回
1年に 1回
の ペースで レントゲン を 撮り
健診 して
4年目 の 今に 至ります

今後は
もう少し 大きくなって
骨の 成長が 止まる くらいに
形を 整える 形成手術の 予定です

娘は 若干
巨指(足)症も 併発 してるので
どのくらい 大きく なるのか 心配な
ところでも あります

実際 足の形も 少し 違うので
これからの 思春期が 少し 心配かな

本人が 納得するまで
一緒に 向き合って いこうと 思います


いつか 誰かの 役に 立ちますように


ちなみに 元義両親は 一度も 足を 見ませんでした
術後の 足は 元旦那には 見せませんでした
ピンが 抜けた後に やっと 見ただけ
この時も 泣いてたけど 私には 
その時まで なにも しなかった 元旦那に 興味が ないので
スルー(笑)
娘は 元旦那だと 泣く子だったので
いろいろ 見られないで よかったな って 思ってる



恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。