カジュアルに哲学|はじめに

「カジュアルに哲学」:哲学オタクは布教したい

哲学の立てる問いは普遍的かつ根源的。「世界にはじまりはあるのか?」「人間は本当に自由なのか?」「善い生き方とは?」などなど。「哲学ちょっと興味がある」という人は少なくないのでは? しかし、いざ哲学の本を開くと抽象的な議論ばっかり。しんどくなって、興味を失ってしまうことも多いでしょう…。

でも、そんなのもったいない!!

貴方に関心があって、かつそこに問題を深めるための道具もあるのに!!第一印象が悪いばっかりにうまくいかないなんて!!
たしかに、哲学の名著は大抵読みにくい。価値観は違うし、退屈だし、読み進めるのはしんどい。抽象的な議論になじみのない人にとっては特にそうでしょう。学問的にいえば、読みやすさよりも、正確さや整合性の方が大事。でも、私は一人でも多くの人に哲学の本を読んでほしい!!私はオタクだから!!好きな漫画と同じように好きな哲学書を布教したいんだよ!!

この「カジュアルに哲学」は、「哲学興味あるけど自分で読むのはなあ~~」という人向けに、哲学書の内容をざっくり紹介するコーナー!
ここでは主に、哲学書が「どの章でどんな話をしているか」をご紹介し、あなたの興味と哲学書のマッチングのお手伝いします!
哲学の本は最初から読む必要はありません。というのは、どこから読んでも意味わかんないから。哲学書は3回読んでようやくイメージがつかめてくるレベルなので、興味ある所から読めばいいんです!
とはいえ、哲学書の目次は抽象的で、よくわかんないことも多い。そこで、「カジュアルに哲学」では、章ごとの内容をご紹介し、気になったところは原著を開いてみてもらうというスタイルでやっていきます!二次創作(紹介)だけじゃなくて、最終的に公式(原著)を読んでほしい……そんなオタク心でお送ります。

コンテンツ

『死に至る病』編 
第1回 絶望ってどんな病気?|A-a 絶望は精神における病(以下略)
第2回 絶望は「不幸」じゃない?!|A-b 絶望の可能性と現実性
第3回「死に至る病」は死に至らない!|A-c 絶望は「死に至る病」である
第4回 みんな~!絶望してる~?|B この病(絶望)の普遍性
第5回 あなたの絶望はどこから?①|C-a-α 有限性―無限性の絶望
第6回 あなたの絶望はどこから?②|C-a-β 可能性―必然性の絶望
第7回 絶望レベルチェック!① 絶望してない人|C-b-α
第8回 絶望レベルチェック!② 絶望した!|C-b-β-1
第9回 絶望レベルチェック!③ 絶望したことに絶望した!|C-b-β-2
第10回 絶望レベルチェック!④ おれは絶望に負けねえ!|C-b-γ
第11回 絶望のエクストラステージ ハードモードへようこそ|第2部

注意事項

・これはインターネットテツガクラジオであって、専門書ではありません。学問的正確性より読みやすさを重視します。
・内容に異論がある貴方、そのパッションは論文にぶつけよう!(どうしても私にぶつけたい場合にはスポーツマンシップにのっとった殴り合いをしましょう。)
・内容は私の理解度の変化によって今後修正される可能性があります。

面白いと思ったらスキやサポートしてくださるととっても嬉しいです!!