見出し画像

新年度、新しいこと始めませんか? 綿谷エリナ『おしゃべりなドイツ語』読者からの感想、続々

新年度が始まって、「新しいことを始めたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。大学では第二外国語の授業が始まったころ、TVやラジオの語学講座もまだ間に合います! 
何を学ぼうか迷ったあなた、ドイツ語なんていかがですか?

ドイツ出身のラジオパーソナリティ・ナレーターである綿谷エリナさんが執筆した『おしゃべりなドイツ語』には、すぐに使えるドイツ語の相槌などのTIPSと、ドイツの文化について知るための楽しいエッセイが満載! 
この記事では、すでに読んでくださった方々からのご感想を集めました。
書店で見つけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。


綿谷エリナさんの著書『おしゃべりなドイツ語 対話力を上げるテクニック&トピック』書影。帯には「ドイツ語コミュニケーションのカギは『話を引き出し、聞く力』。テレビ、ラジオで活躍中の綿谷エリナが、『自然に話す』を叶えるテクニックと『楽しく話す』ためのトピックを厳選!音声コンテンツURL付き」と書いてあります。
綿谷エリナ『おしゃべりなドイツ語』書影


『おしゃべりなドイツ語 対話力を上げるテクニック&トピック』
読者感想(FM BIRD様ECサイトより)

◉なんじゃいもさん
「おしゃべりなドイツ語」は、ドイツ語の本と言うよりドイツ文化の書物でした。
ドイツも日本も知る著者、綿谷エリナさんが、体験を活かしながら、偏らず均等な目で、ドイツ文化を紹介しています。
ドイツ人気質、ドイツ文化、ベルリンの街と市民を知りたい方には、リアルに、しっかり、伝わってきます。
さらに、ドイツの紹介なのに、日本文化や日本語に“気づかされ”ました。
英会話ならぬ独会話を習得しようとする方には、この厚さにしては物足りないかもしれません。
綿谷さんは おわりに の中で問いかけます「ドイツ語を習得したその先にあるものは?」
ドイツ語に限らず、言語を学ぶことが目的ではないはず。
その先にある文化、生活、人々、を知ることが大切と、この書物は全身で訴えかけています。

◉kaguyaさん
ドイツ語の勉強というとテキストしかしらないので、どんな国なのか文化もしりつつ言語を勉強することは言語の理解が深まるような気がします。私は50歳を過ぎてるので、語学もさることながら楽しくドイツに触れることが楽しくて仕方がない。ひたすら語学だけだと年齢的に限界があるなぁ〜と。エリナさん、これからも沢山ドイツのお話し聞かせて下さい。ご活躍を応援しております。

◉azulさん
ドイツ語を使ったコミュニケーションのコツが、綿谷エリナさんの独自の視点から分かりやすく書かれています!
文法的なところは噛み砕いてわかりやすく、
またエッセイの部分は「ことば」を身につける上で重要な示唆を与えてくれます。
この本を読めばもっとドイツ語が好きになるし、
初学者の方でも楽しく読めると思います!!

◉ぽにさん
綿谷さんのコラムとドイツ語のTipsが読めるといいなーと思って購入したのですが、思った以上にたくさんの表現が載ってたり、普通の語学書にはなかなかない切り口の文法事項の説明があったりして、ドイツ語を会話で使ってみたい!という人にはとても役に立つ本でした。もちろん綿谷さんのエッセイも面白いです。綿谷さんのファンのみならずドイツ語学習者みんなにとって嬉しい一冊。

◉ゆっくり急ぐ配達員さん
今 読み込んでいる途中ですが、言語だけでなく文化的な事柄にも触れられていて、一冊で二度も三度も楽しめそうです。
とても読み応えがある良い本だと思います。


『おしゃべりなドイツ語 対話力を上げるテクニック&トピック』
読者感想(Amazonレビューより)

◉ともさるさん
教養書としても楽しめるドイツ語の語学書

日常会話で使えるフレーズが豊富です。誰かとドイツ語を話してみたくなります。フレーズには複雑なものはないので、ドイツ語を少しでも学んだことがある人なら、スムーズに学べると思います。
また、ドイツ文化(トピック)についてその背景も含め丁寧にまとめられています。実際にドイツに行ってその雰囲気を味わいたくなります。ドイツ語を学ぶ意欲を刺激するので、ドイツ語に興味のある初心者にもお勧めです。
自分の状況や気持ちは、単語を並べるだけでは真意が伝わらないことがあります。沈黙の意味も含めて、相手に誤解なく伝えられる言葉になるために、役立つことを教えてくれる本です。「目の前の人とありとあらゆることをシェアしたい」著者ならではのかゆいところに手が届く語学書であり、視野が広がる教養書です。

◉fathomさん
ドイツ語学習書でありかつドイツ的なスタイルについての教養書でもある

「旅するためのドイツ語」でモーリー役をやっていた綿谷エリナさんのドイツ語書。「自然に話せない」壁を突破したい人を応援する」本とあり、最初の「自然に話すためのコミュニケーションテクニック」では軽く期待を上回るさまざまな表現が出てきて、ありそうでない会話のための本当に実用的な語学書となっていますまた各トピックについても、読みやすくわかりやすいながら、しっかりと綿谷さんなりのスタンスで各トピックにおけるドイツ人的なものの考え方が解説されていきます。
ほぼドイツ語ネイティブでありかつ多言語に長けた語学大好きな人としての綿谷さんの実力と、日本とドイツというルーツの間で揺れてきた人生経験と、ベルリン自由大学歴史文化学部首席という経歴に恥じないしっかりした知識と考え方がとてもよく生かされていると思いました。ドイツで育ってきたからこそ書けるエッセイも、多言語をかなりのレベルまで学習し使ってきたからこそ書ける語学テクニックも、どちらもお薦めです。あと、もちろんお人柄もとても表れていてそういう点でも楽しいです。会話に関するTipsは発想が豊富で前向きで、この人ほんとにものすごくよく喋る人なんだろうなと思わされました(笑)

***


おしゃべりなドイツ語 
対話力を上げるテクニック&トピック

「文法も単語も一通り覚えたけれど、相槌はいつも“Ach so”ばかり。もっと自然に話したい」
「サッカー? ビール? ソーセージ? もっと『普段着』のドイツを知りたい」

ドイツで生まれ、日本でラジオパーソナリティやナレーターとして活躍する綿谷エリナ
多言語が身近にある環境で育ち、いつも「言葉」に寄り添ってきた彼女が見つけたドイツ語でのコミュニケーションのカギは、「対話したい」の気持ちをあらわすこと。相手の話に興味を示し、もっと話してもらうためには、相槌やニュアンス言葉で相手の本音の隠し場所を探してみることが大切です。

本書では、ドイツ語で気持ちを表現するのに役立つ「自然に話すためのコミュニケーションテクニック」と、ドイツについて知るためのエッセイ集「ここを押さえて楽しく話す! 厳選トピック」の2つのパートで、あなたの「もっとドイツを知りたい、ドイツ語で自然に話したい」を叶えます。
さらに付録で1分間でコンパクトに自己紹介や日本についての説明をする「1分間スピーチ」を収録。

綿谷エリナと一緒に学んでもっとドイツが好きになる、とっておきの1冊!

著者:綿谷エリナ

ラジオパーソナリティ/ナレーター/YouTuber。
ドイツ・デュッセルドルフ生まれ。
ベルリン自由大学歴史文化学部を首席で卒業。
2014年に故郷ドイツから日本に拠点を移し活動開始。
日独英など8か国語の素養があり、異文化間の対話や理解の大切さを発信している。
TOKYO2020オリンピックの表彰式では仏語アナウンスを務めた。
NHKテレビ ドイツ語講座「旅するためのドイツ語」出演中。
明るく爽やかな声質と温かい人柄が好評。
YouTube:綿谷エリナのゆっくり急ぐFestina Lente/Twitter:@ellina0817/Instagram:@ellina0817

おしゃべりなドイツ語 
対話力を上げるテクニック&トピック

綿谷エリナ 著
四六判並製192ページ 本体価格2300円+税
ISBN:978-4-86528-338-9
全国書店、オンライン書店、左右社公式サイトほかで大好評発売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?