見出し画像

『スプラトゥーン3』第5回未確認生物フェス参加レポート!!

!記事内の動画は音が出ます!

手の調子を気にして、フェス前1週間ほど『スプラトゥーン3』をやるのを我慢していたら、反動でフェスにのめり込んだ空乃さゆるです。
私は何かを控えすぎないほうがいいのかもしれない。最近は手の痛みはありませんのでご安心下さい。


さて、記事化が遅くなってしまいましたが、『スプラトゥーン3』第5回未確認生物フェスについて書きます。

2023年4月1日〜3日開催、「実在するのは?ネッシー vs 宇宙人 vs 雪男」というお題でした。

私はイギリスが好きという理由から、ネッシー派で参戦。

主にオーバーフロッシャー、ちょっとトライストリンガー、バレルスピナー、キャンピングシェルターを使ってみました。並べてみるとだいぶ玄人っぽいラインナップ。

緑インクのチームなので、全身緑でギアを作ってみたり。
ヤコバイザーはつばの裏が緑色になってるんですね。

このギアパワーだと、私はどのブキも使えました

GameWithさんサイトのギアシミュレーターでも確認してみた。効果が分かりやすい!


今回も動画を作りました!
5分11秒あります。

https://youtu.be/TYQhbtRHDxU


オーバーフロッシャーの弾速変化を理解できてから、そしてS帯とS+帯で揉まれてから初めてのフェス。
私にしては前回のフェスに比べて、かなり落ち着いたバトルになってきた気がします。


オーバーフロッシャーの弾速変化の動画はこちら。
イカロール撃ち、意識して使うと別ブキかと思うくらい差が出ました。

https://youtu.be/CyNvOtsre5M


今回のフェスは、自分のレートが上がったからか、マッチングする人がみんな強い印象でした。

「強い人とバトルしたほうが強くなれるのでは」と思ってバンカラマッチに励み、その考えが確信へと変わったここ3か月。
フェスもいい修行になりました……!(少年漫画の主人公顔)

トリカラマッチのステージはザトウマーケット

動画内でも字幕で書きましたが、トライストリンガーとすごく相性がいい造りをしていました。
もし防衛側に強いトライストリンガーさんがいたら、攻撃側は手も足も出ないのでは?と思うくらい。

メインの曲射も、スペシャルのメガホンも通りやすかった

個人的には、トリカラマッチのステージは前回第4回フェスのナメロウ金属のほうが好きでした。

今回のザトウマーケットステージは、試合展開が似てしまうのが惜しいなあという印象でしたねー。

その他の感想としては、

バトル開始時には

・攻撃側と防衛側のスタート地点が近いので、ブキによっては良くも悪くも、メインやサブでスタート地点付近からお互いの進路を妨害しやすい。誰もなかなか前に出られず、長い時間膠着状態になることがあった

スーパーシグナルを取る・守る段階では

・攻撃側の最短ルート、進むルートが読みやすく、そして見やすく、防衛側が対策しやすい。今までで一番防衛側が苦労しないステージなのでは。前回のナメロウ金属くらい攻撃側と防衛側のスタート地点が離れていて、ほどよく段差や塗れるカベがあるとよかった

・今回は防衛側が中央横の高台を取ったほうが圧倒的に強いステージの造りなので、高台の取り合い、高台への妨害のし合いが多かった。攻めるにも防衛するにも同じような展開が増えた

各チームが入り乱れてのバトル時には

・マトイ出現位置が前回よりやや中央寄りに感じて、マトイがあるチームが前回より有利になったような気がする

・敵チームのスタート地点付近に行きたいとき、ルートが限られていた

・同じチームが2回スーパーシグナルを取ったら、バトルの場所はステージ中央周辺と中央横の高台が多くなり、挽回が難しかった

・マトイ出現後は上記の理由に加えてダッシュできる床が少なくなり、接敵回数が増えて、近距離の撃ち合いが頻発。運営さんはこういうカオスな撃ち合いが推奨なのかもと分かった。でもチャージが必要なブキだとスタート地点付近から撃つほうが安全で、私は高台から撃つのを選択したため、結果的にプレイの幅が制限された

という感じでしょうか。あくまでXパワー1460くらいの個人の感想ですけれど。
もっと強い人は全く違う感想になるかもしれません。

前夜祭を含めて6回ともフェスに参加していますが、思い返せばイカ研究所さん側も相当試行錯誤しているのでは……と感じるステージ変遷でした。

私は惜しいと思ったところを書く場合、なるべく改善案も添えるのを心がけています。素人で恐縮ながら挙げるとすれば……。

四角形ステージにするなら、短辺が短い長方形縦長だと打開が難しいことがあるため、短辺長めの長方形のほうがいいです。
もしくは、テトラポットを変形させたような型など、フェスのときは普段は無いようなステージ。

スタート地点は、防衛側と攻撃側が近いならある程度遮蔽物やカベを入れてほしい。

トリカラマッチの高配点を考えると、少しだけ攻撃側に有利な難しさのステージにしたほうがいいのではないでしょうか。

スーパーシグナルへのルート途中に裏取りできるなど、戦略が広がるような塗れるカベやギミックを設けてほしい。
おそらく速攻での試合をしてほしいのだろうとは分かるのですが、長射程有利を軽減するために、ステージ全体に遮蔽物を程よく配置してほしい。

中央以外の2つのマトイ出現位置は、マトイがないチームも頑張れば挽回できるような位置だと助かります。

更に付け加えるなら、投票は全体の人数がなるべく3分の1ずつにばらけるようなお題設定だといいなあと。
もしくはユーザーが選ばず、ゲーム側で全チーム人数や力量がなるべく同じになるようにチーム分けを自動で決めて頂きたい。トリカラマッチで敵チームと味方チームが同じチームにならなくて良さそうです。

……などと考えました。

『スプラトゥーン2』でフェス期間しか遊べなかったミステリーゾーンのように、特定の時間が来るとステージが分断されるギミックとか、ライドレールやキャノンが使えるとか、ああいう一新されたステージは来ないのかな。

と思っていたら次回のゼルダフェスはトライフォース型!!

お題もすごくいい!


今回のフェス直前に公開された新曲の動画(下記リンク先)で「もしかしてフェスのトリカラマッチはザトウマーケット?」と言われていましたが、やはりそうでした。

新曲動画をよく見たらイントロ部分、わざわざ空撮で、スタート地点が分かる初動の塗りを公開して下さっていた。

新曲はシオカラーズと謎のアーティストRANOMATのコラボという設定でした。
マンタローのアナグラムになってる!曲中の「エイッ!」ってマンタローの声じゃん!!

軽やかさと可愛らしさがあって、バトルしながら流れると一段といい曲だなあと思えました。
曲のタイトルも「春風とペトリコール」ですよ!?オシャレ。かつスプラトゥーンっぽさもある。最高ですね。

https://youtu.be/-ej1iI6ko7M


今回は初日の夕方に100倍マッチが発生して勝てました!

前々回のフェスぶりに100倍マッチ発生して勝てた。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

勝利後、天の声からお祝いと、オミコシで撮影できるよと教えて貰えた。
この説明、前々回のフェスでは無かった気がする。

この会話終了後、
バンカラ街の投票所に移動する選択肢が選べたらよかった

フェスでの参加陣営を決めた、バンカラ街の投票所からオミコシに乗れます。

ハイカラシティの投票所からは乗れなかった。
すぐ移動したかったな。次回フェスから改善されたらいいな

実は、フェスの前半と後半で撮影場所が変わるのですよ。
2023年4月現在、前半のときには3箇所、後半のときは1箇所から選べました。
フェス前半に100倍マッチに勝てると、4箇所全部で撮影できるわけです。

注意点としては、フェス後半になると、フェス前半で選べた撮影場所で撮影できなくなってしまうこと。
スクリーンショットの撮影は、フェス前半で勝ったら前半のうちにやってみて下さい。

写真が好きで、ゲームのスクリーンショットを撮るのにも情熱を燃やす私。ものすごい枚数を撮りました。数えたら470枚くらいあった。撮影も楽しかったです!

フェス前半、お店の前で撮影
カメラアングルを変えるとちょうどいい位置にブタさんが
路地裏はモノクロフィルターと好相性!
フェス後半はド派手なオミコシの前で撮れます!

ハイカラスクエアでのフェスが初めてだったので、すごくわくわくしました。

おおおー、お祭り感がいい!
おとなしいキャラかと思いきや、
一瞬ヤンチャな表情を見せるホタルちゃん
アオリちゃんもかわいいなあ
フェス後半はステージが合体して大きくなってた

シオカラーズ、タイツ部分が音楽に合わせてチカチカ光っててホタルイカっぽさがある。かわいい。(上記動画の4:30〜)


今回のフェス結果メモ。

称号「ふつうの」→「まことの」は、2戦1勝1敗、勝率50%
「まことの」→「スーパー」は、6戦2勝4敗、勝率33%
「スーパー」→「カリスマ」は、11戦6勝5敗、勝率54%
「カリスマ」→「えいえん」は、18戦12勝6敗、勝率66%。えいえん到達まで5時間くらいかかったかな。
「えいえん」→「えいえん999(えいえん+1)」は、31戦11勝20敗、勝率35%
「えいえん+1」→「えいえん+2」は、24戦14勝10敗、勝率58%
「えいえん+2」→「えいえん+3」は、22戦12勝8敗2分、勝率54%

今回のフェス全体では、114戦58勝54敗2分、勝率50%

「えいえんのネッシー派+3  92/999」で終了。

フェスマッチ(オープン)で、こうけん度376804
10倍マッチは3回発生して2勝1敗、オマツリガイ2個
100倍マッチは1回発生して1勝

フェスマッチ(チャレンジ)、こうけん度11389

ネッシーパワー最高1739.3
前回のフェスでは1602.2だったので、137.1上がって嬉しい!

トリカラマッチ、こうけん度79237

ネッシーチーム1位!

トリカラマッチの配点が高くて、勝つ決め手になったみたいですね。

いい勝負だった!

雪男チームの得票率8.69%!あまりマッチングしないと思ったら。

私はヨビ祭で、ホラガイは32個獲得していました。

1位チームだったので少しスーパーサザエを多く貰えて、24個。

スーパーサザエは1位チームだけ多くしないで、全チーム同じ量にしてもいいのではと思っています。

それと、もっとスーパーサザエ入手法が増えたらいいですね。土日に遊べない人や、ゲームを遅くに始めた人は大変そうです。
一定の条件をクリアできると貰えるレアアイテムを貯めて、さんぽ案内所のおばさまとかに持っていくと、サザエと交換できたりしないかな。


ちなみに、今回のフェスから1か月半前にあった前回フェスの動画はこちら。
見返してみたらバトルでの成長を感じました。

ゲームをしていて何度思ったか分かりませんが、大人になっても成長できるんですね……。

https://youtu.be/zcZlviAruSk


この記事執筆時に、第1回バイトチームコンテストが開催中。
今度はクマサン商会でバイトしてきます!それではまた!


最近高評価を頂いたショート動画。

!YouTubeに飛んで音が出ます!


『スプラトゥーン3』公式サイト

『スプラトゥーン』シリーズ公式Twitter


空乃さゆる(Twitter@sayurusky

YouTubeにもゲーム関連動画をアップ中です。

私が書いたゲーム記事まとめ。

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!