見出し画像

プロテインは美容にもよかった。【追記あり】

筋トレ始めてから2年半ほど、ずっとプロテイン飲むの習慣になってます。

が、最近2ヶ月くらいちゃんとプロテイン飲まないでいたら明らかな変化が。爪が割れた…。3年ぶりくらいに。冬の乾燥のせいもあるかもしれませんが、タンパク質不足からくるものだろうなと。

爪もお肌や髪も原料はタンパク質だから、プロテイン飲むと美爪、美肌、美髪効果もあるっていうの本当だなあと実感しました。コスメ売場の店員さんに肌を、美容師さんに髪を褒められるのもプロテインのおかげかも?

プロテインは太らないから安心して飲みましょう、と本で読みました。

特に筋トレしてなくても、鉄欠乏性貧血気味だしタンパク質不足だから、鉄分含まれててタンパク質摂れるプロテイン飲んでるという方も実際にいます。

腹持ちがよく、種類によっては甘いので、ダイエット中の間食防止にもおすすめです。

とはいえ、各栄養素の1日の適正量あるので、摂りすぎはよくないと思いますが。特に鉄分は摂りすぎるといけないですね。

ものによって違いますが、大体1日2〜3杯が目安だとパッケージに書かれています。私は2杯までにしてます。


筋トレ愛好家にはおなじみ、だけどよく知らない人からすれば一体何なんだろう?と思うであろうプロテイン。

何かを簡単に言うと、

タンパク質を手軽に摂れる便利なもの。原料はミルク由来のホエイ、大豆由来のソイなどがあり、本格的に筋トレする人ならホエイプロテインがいい」

「プロテインは種類によっては、タンパク質に加え、ビタミンや鉄分なども含まれていて、減量したい人向けや、筋肉大きくしたい人向け、未成年用、プロアスリート向けなど、用途も味も色々なものがある

プロテインシェイカーに水か牛乳を入れてから、プロテインの粉末を付属のスプーンで入れてシェイクして作る。水や牛乳、プロテインの量は、プロテインのタイプによって違うので、作り方通りに。300mlに溶かすものが多い。個人的には水で作るのがおすすめ。」

「ホエイプロテインや牛乳でお腹を壊す場合、小腸に分解酵素のラクターゼが少ないか、働きが悪い、乳糖不耐症かもしれない。その場合は、WPIプロテイン(タンパク質の割合高いプロテイン)か、ソイプロテインにするといい。」

コンビニやスーパーで飲み物として売ってるプロテインは、シェイク後の完成したプロテイン。ホエイプロテインが多い。」

こういうの。ココア、ミルク、バナナなど色んな味があります。200ml牛乳パックタイプが美味しいしタンパク質多くおすすめ。


今までフィットボクシングの記事にも書いてきましたが、私のおすすめはこれですね。ホエイプロテイン。プロテインは独特の味するものが多い中、ダントツで美味しい。かなり甘いです。300mlの水か牛乳に溶かして飲みます。
2020年4月に大幅リニューアルして、今までよりもっと溶けやすく美味しくなりました。


ダイエット中だったり、鉄分入ってるほうがいい方や、スポーツする方の種目によってはこちらがおすすめ。ソイプロテイン。甘いですが、上記リッチショコラ味よりは若干甘さ控えめ。これも300mlの水か牛乳に溶かして飲みます。

このプロテインは2020年秋にリニューアルしたそうです。今はこちらが推しになってます。


甘いのが苦手な方は、すっぱいこちらのタイプがおすすめ。ホエイプロテイン。500mlの水に溶かします。味が独特なので好み分かれるかも。夏にグビグビ飲むのに合ってます。
【2022年3月追記:アセロラ味は廃盤になって、新たにレモン味が加わったそうです。】

ザバスのサイトはこちら

私はザバス好きなのでザバスばかりになりましたが、他にも色々なメーカーからたくさん種類出ています。「プロテイン」で検索してみて下さい。

小さいサイズのプロテインを試しに買って飲んでみて、気に入ったら大袋買うといいかと思います。継続して飲むなら一杯あたりが安くなる袋で買うのがいいかと。

ちなみにAmazonパントリーで1ヶ月〜3ヶ月に1回届くように定期購入すると、1個あたり数百円値段が安くなります。


プロテインシェイカーはこれがシンプルで使いやすく洗いやすいです。作ったり洗う手間が惜しい、手軽に持ち運んで出先で飲みたいなどであれば、上記の牛乳パックタイプにすればいいかもしれません。


最近はプロテインバーも色んなものが出ていて、これプロテイン入ってるの?と思うくらい美味しいものも。

ブラウニーみたいなものや、ウエハースなど、色々なタイプがあります。ダイエット中どうしてもお菓子食べたかったらプロテインバーにすればよさそう。

このプロテインバーが美味しいと口コミをツイッターで見て、ドラッグストアで買ってきました。コンビニにもあった。便利な世の中になったなあ。

画像1
画像2
画像3

思ったよりカロリーあるけど本当に美味しい。硬めで歯ごたえあって食べた感がすごい。白いほうはホワイトチョコかと思ったら、ヨーグルト味で食べやすかったです。作家さんも原稿が修羅場のときの栄養補給にも食べているそう。


筋トレやりたいけどプロテインどうしようかなーとか、栄養を手軽に摂りたいなという方の参考になれば幸いです。


【2020年2月3日追記】プロテインの美容、太らないといった情報は本「筋トレが最強のソリューションである」で知りました。おすすめです!詳しくは別記事で

疲れには必須アミノ酸BCAAがおすすめ

関連記事。ダイエット企画を続けています。


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!