記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム日記~2021年4月上旬

遊んだゲームの一部について書きます。

あつまれどうぶつの森

ゲームをある程度進めると、毎週日曜日、マイホームの部屋を採点してくれる「ハッピーホームアカデミー」さんから評価が届きます。
部屋をあれこれ模様替えすると、どんな反応になるか楽しみなんです。ゲーム長く続けたくなる配慮がいっぱい。

今日こう評されました。

「個性が溢れるコーディネートですね!
まさに、リビング というイメージが強く表現されています。
点数にとらわれず、これからも
自分らしいお部屋作りを楽しんで!」
(一部抜粋、漢字にしました)

画像1

褒められた……!!嬉しい!
この部屋のテーマは、「理想の執筆環境」です。原稿の休憩にトレーニングする。この部屋を褒められたのかな。
ノートパソコン欲しい。

画像2

2階もリビングになるかな?こっちの部屋のこと言ってる?とも思いましたが、ベッドがあるので違うかもしれない。

画像3

上記のメッセージカード、文章何パターンあるんだろう。『あつ森』はキャラクターたちのセリフも手紙も、絶妙な言い回しですごい。優しさがありつつ、キャラの個性もありつつ分かりやすい。

ちなみに先週はこう評されました。えっ、壁側向いてると減点になる家具あるんですか!?ゲームの見栄え的に、入り口の方向に家具の正面を向けたほうがいいのかと!

画像4

その前は3週連続で「同じ色の家具を集めて置いてみましょう!」と言われた。よっぽどゴチャゴチャだったんですね。

画像5

1部屋全部、同じ色の家具にしよう!ではないところが助かります。ちょっとずつ部屋作りのコツが分かってきました。

今日、奮発して「こうきゅうコンポ」も購入しました。

画像6

画像7

いや高いって。でも毎日品揃えが変わるから、逃したら次これに出会えるのがいつになるか。
ん〜買いましょう!フルーツめっちゃ売ってお金を稼いでゲット。

マイホームに置いて音楽を流したら衝撃。音質のよさ!さらに場所によって聴こえかたが変化!すごい!!QOLがズガンと上がった。音楽好きな人は、ゲームの中でも現実世界でも、いい機材にすると世界が変わるかもしれない。

動画は音が出ます

  『あつ森』はスタッフロールを拝見していて、サウンドスタッフさんの多さが印象的でした。こういったこだわりに気付くだびになるほどなあーと。


スプラトゥーン2

今までシューター(銃)、スロッシャー(バケツ)をたくさん使ってきたので、もう少し射程が長いブキを使ってみたい。そう思い、スピナー(ガドリング)を使い始めました。

しかし陣取りバトルの「ナワバリバリバトル」で勝率がよくない。私が相手チームを倒せない。操作が未熟。
4on4なので、1人あたりの役割が重いのがこのゲーム。スピナーは倒すことでチームに貢献できるブキなので、修行せねば。

ということで、チュートリアルの位置付けである「ヒーローモード」の全ステージ全ボスを、スピナーを選択して3日でクリア。2周目だから思ったより楽でした。
全ステージに隠されたイリコニウム(ブキ強化に使うにぼし)、ミステリーファイル(世界観の秘密が断片的に語られる一枚絵と文)もコンプリートしました。
2周目ラストバトル、セリフが変わってた!!

画像8

格段に操作が上手くなりました。人は3日でこんなに変われるのか。相手チームの人も結構倒せるように。「ナワバリバトルで勝てなったら、みっちりヒーローモードをやる」を推奨したい。

ひとつのブキで「ヒーローモード」の全ステージ全ボスをクリアすると、ブキ屋で「ヒーローモード」で使ったものと同じ外見のブキが購入できます。

画像10

画像11

性能は既存のブキと同じなので、一定の錬度持ってますというアピールになるかも。外見かっこいい。

画像9

「サーモンラン」のほうも遊んでいますが、たつじん800の壁がすっごく厚い。たつじん700超えてからが本当にきついんです。ほぼ毎回、敵の湧きが早く、かつ動きが早くなる「キケン度MAX」となります。

最近一番よかったリザルトがこの回。ブキ使いやすくて楽しかった!

画像12

今まで野良でしかやったことないので、強いフレンドさんと遊ぶと楽かもしれない。


フィットボクシング2【水着ネタバレ注意】

始めてから134日目、インストラクターさんに水着を着せられるようになりました。えっ、えっ、まじか。これが噂の水着。さりげなく解放されてびっくりした。『フィットボクシング2』すごい。

気付いたら全インストラクターさん同時に水着開放されてた。

何が開放条件なんだろう?親密度ではないことは確かです。私はまだ低いようなので。

特に男性インストラクターさんが、筋肉つきかた個人差があって感動。ゲームによっては筋肉の個人差があまりないので。肉体美よい……。


ツイステッドワンダーランド

イベント「バルガスCAMP(キャンプ)!」終了。

ストーリーが誰も悪者にならない。シナリオスタッフさん、ものすごく考えられていると思います。

イベントストーリークリアでイベント限定Rキャラ「レオナ(アウトドア・ウェア)」加入。
高難易度の位置づけの「エクストラクエスト」周回でイベント限定SRキャラ「セベク(アウトドア・ウェア)」加入でした。
時間をかければ無理なく加入できると思います。

画像15

画像13

イベントストーリー解放や、アイテム集めのクエストに出撃するためにアイテム「カンパン」が必要ですが、普段のキャラ育成でドロップする仕様なのがすごくいい。

自然とキャラを育成できて、イベントで普通に勝てるくらい強くなれました。

『ツイステ』はキャラ育成の授業がオートで出来ます。最大10あるスタミナのAPを10授業ループ(7分くらいかかる)で消費すると、またAP全快するまで2時間ちょっと。
この2時間というのも、個人的にちょうどいいですね。

画像15

授業ループしている間は他のアプリを使うと授業が止まるので、ユーザーはスマホやタブレットを使わない間、授業をループさせておくと思います。
あまり育成が大変すぎず、今キャラが授業がんばってるから私も現実でがんばろう、などと思います。

さらに育成に力入れるほどキャラクターとの単純接触効果が増えて、愛着も増える。育成効果が高まるイベントもちょくちょく開催される。キャラの誕生日にログインすると10連ガチャできる「マジカルキー」が貰える。親切なゲームデザイン……!!

画像16

ユーザーがゲームに帰ってくる。いいシステムだなあ。


『ウマ娘』大ヒットで、育成でイベント進められると聞いて興味が。キャラみんなかわいいし、最近のトレンドのようですね。遅ればせながら始めてみようと思います。ゲームで忙し楽しい!



お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!