見出し画像

ステイホームでゲーマー戦国時代になった。楽しい!!

自宅待機する人が増えた結果、ゲームの需要が高まっています。

ゲーム依存症を問題としてきたWHOが、今は逆にゲーム会社とタッグを組んで、ゲームで遊んで家にいよう!というキャンペーン中だったり。


任天堂のオンラインストアであるマイニンテンドーストア、ビックカメラ.comといったオンライン各店が、Nintendo Switch本体やリングフィットアドベンチャーなどを抽選販売しようとするも、アクセスが殺到。後日改めてまた開催しますとなったところだって多いです。争奪戦すぎる。

需要高まった…つまりそれはゲーマーが増えるということ…結果何が起こるかというと、ゲーム内での競争の激化です。


スマートフォン・タブレット向けリズムゲーム「CytusII」、以前アップしたこの記事で世界ランキング100位以内と言っていた私ですが──

健闘むなしく、ここ数日で久々に100位以下になってしまいました。世界のみんなすごすぎ。

これ以上順位落としたくないいい!と思い、こんなリスト作ってみました。MM(パーフェクト)狙おうとがんばっています。

画像1

成果が可視化されて達成感増えました!

CytusIIの開発会社、RayarkのYouTubeチャンネルで明日、新発表がありそうなので、新曲追加くるか…!?このリストはもっと増えるのか!??とワクワクヒヤヒヤしています。

たぶんこのキャラだと、他のリズムゲームmaimaiとのコラボ情報あるかなあーと。楽しみです!

CytusIIを推す記事。実は時々加筆修正しています。

CytusII公式サイト


そしてスマホゲームのFGO(Fate/Grand Order)。

2000万ユーザー突破記念で、まさかの最高レア☆5キャラを選べて、条件を満たせば貰えるという、ユーザー激震阿鼻叫喚の企画がこのタイミングでぶちこまれました。

画像2

画像3

私はオジマンディアスに決めたよ!!好きなのに何年やってもガチャで引けないから!!

画像7

FGOといえば、ストーリーが素晴らしすぎてユーザーはキャラを好きになるも、お目当てがひとりの☆5キャラだと排出率0.029%、ピックアップされてても0.8%というスマホゲームでトップクラスの低確率ガチャ。

ユーザー間で「○回ガチャして出なかった」「石○個でやっと推しが引けた」と話題になるゲームです。個人ブログで2万円でピックアップ☆5キャラは出るかなチャレンジなどの企画もよく見ますね。

ユーザーの課金がすごすぎて、親会社の決算報告で「FGOが好調」と言われ、夏イベントの期間限定水着キャラガチャの時期は世界一の売上となるほど。

そんなFGOがまさかの☆5配布…。しかし選んで加入しただけだと仮加入状態で、期限内にレベル50到達させ第一再臨(特定アイテムがかなり要る)、絆5達成(けっこうな回数戦闘に連れて行く)させると正式加入する仕様がすごくFGO。これはがんばるしかない。

画像4

画像5

画像6

フレンドさんのキャラ久々に見たら、MAXのレベル100に到達してる人が結構いて、みんな自宅待機中にめっちゃ育ててるっぽい。FGOキャラをレベル100にするのって時間と手間がすごいんですよ。愛ですね。

FGO公式サイト


話はここで終わらない。さらにNintendo SwitchではGW限定の「スプラトゥーン2」特別体験版が無料で遊べます。

画像8

画像9

楽しかったー!!初期装備でがんばってみた。
UIやデザイン全般もオシャレすぎて痺れた。

製品版のガチマッチ(激しく戦うモード)が、休校になってから小中高生が多くてすごいことになっているそうな。なんて微笑ましい。

特別体験版ダウンロードページ
5月6日22時59分まで遊べます


さらになー、PS4で「FINAL FANTASY7 REMAKE」もやってるんだわー。お前どんだけゲームやってんねんと思われそうです。私もそう思う。終盤まできました。クラウドも女性キャラもかわいくてかわいくてたまらん。後日記事にします。

FINAL FANTASY7 REMAKE 公式サイト


Switchボクササイズゲームの「フィットボクシング」も毎日やってます。今までnoteで何回も言ってますが、本当に皆もやってほしい。今ならYouTubeでできますよ!

フィットボクシング公式サイト


Switchダンスゲームの「Just Dance 2020」も楽しいです。オンライン加入していれば世界中の人と同時に踊って対戦ができます。

Just Dance 2020公式サイト


私がゲームにはまるきっかけになったMOTHER2にも新たな動きがあるようですし──


今月29日には、大大大好きな「ゼノブレイド ディフィニティブエディション 」(10年前にWiiで出たゼノブレイドのリマスター版で新エピソードあり)もSwitchで発売しますし、楽しみすぎるー。

公式サイト


暗いニュースが続いていますが、私は毎日が忙し楽しいです。ゲーム業界ありがとう!


今までに書いたゲーム関連記事


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!