見出し画像

思い出ゲームプレイ動画を作った話

スマホのフリック入力を始めた空乃さゆるです。
今まではガラケーの延長で連打でやっていましたが、フリック入力は上手くなるとパソコンのタイピングより速いって記事を読んで。本当ですか。皆さんはスマホでどうやって入力しているんだろう。

昨日『ベヨネッタ3』をクリアしました!シリーズで一番アクションが楽しかったです。

詳しい感想は後日別記事で書くとして、今回は密かに楽しんでいる「ゲームのダイジェスト動画を作っている」ことを記事にします。

主にクライマックスのシーンをまとめて動画にするため、ネタバレ全開なので、ネットにアップするわけでもなく。ただ自分が見返すためだけに作っている動画です。

作り方は、バトルシーンやイベントシーンを、ゲームコントローラーのキャプチャーボタンで録画。
撮った動画をスマートフォンに転送。(Nintendo Switchなら、「アルバム」で動画をAボタン選択、「スマートフォンに転送」からQRコードを生成して、スマホで読み込み保存します。)

次に、Adobiの『Premiere Rush』アプリをメインに、ちょっとappleの『iMovie』アプリも使いながら編集、繋げて簡単なダイジェスト動画にしています。
動画同士を繋げるだけならワンタップで簡単。それほど時間がかかりません。

直感的に編集できる『Premiere Rush』。
はじめは無料版でしたが、課金して有料版にしています。
この先PCでAdobi CCに加入したい。

なぜダイジェスト動画を?と思われるかもしれません。

色々なゲームを並行してたくさん遊んでいると、毎日の密度が濃すぎてゲームの細部を忘れてしまうこともあります。自分はどう遊んでいたか記録している感覚です。この面白さを思い出して未来の自分!って感じで。
ほぼ日手帳にも手書きで、感想や進み具合など記録を残しているのですが、どうしてもスクリーンショットや動画でも残しておいたほうが思い出しやすいところがあります。

もともとスクリーンショットや動画を大量に撮っておくタイプなので、繋げたほうが見返しやすいというメリットもあります。

編集完了した動画が増えると、宝物がひとつ増えたかのような気分になりほくほく。
『ベヨネッタ』シリーズや『ゼノブレイド』シリーズの名シーンまとめも作りたいなあ。

YouTubeチャンネルがあれば、友達に作品を布教したいときに、動画を「限定公開」でアップして、URLを教えて見てもらうのもいいですね。URLを知っている人だけ動画を見れるようになるので。

簡単な攻略動画も作って発信するようになりました。

凝った動画を編集する人ってすごいなーと実感することもできました。

ライフログ感覚で、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

iOS版『Premiere Rush』

iOS版『iMovie』(iPhoneは元から入ってるかも)

Android版『Premiere Rush』

残念ながらAndroid版『iMovie』は無いようです。

実はこっそりYouTubeチャンネルも始めました。
試運転中。

書いた人/空乃さゆる(@sayurusky

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!