見出し画像

【日記】2023年GW、生活のたのしみ展に行き、中村明日美子先生の漫画を読み、『スプラトゥーン3』のフェスをした

4月26日(水)

GW直前、『スプラトゥーン3』のサントラ、「Splatune3」発売!
なんとCD4枚組という大ボリューム。
大型連休前に発売して下さるのありがたいなー。

隅々までこだわりが詰まってた!

しかし、CDをパソコンでiTunesに取り込んだら、まだ曲名が出ない……!!
ここ1年くらいに発売されたCDは、曲名が出てこないことが多い。年々デジタル盤を買う人の割合が増えているのだろうか。

歌詞カードを見ながら、タイトルとユニット名など、全部入力した。作曲されたスタッフさんのお名前までばっちり。

iTunesで「アーティスト」をゲームの作品名にすると、アルバムを聴きたいときに作品名を選べばいいので便利。

iPhoneで表示するとこんな感じ。

タイトルまで考え抜かれているのが分かった!


4月30日(日)

『スプラトゥーン3』の公式大会、「スプラトゥーン3甲子園2023」開催。
YouTubeとニコニコ動画でライブ配信もされた。

この日は決勝戦が放送され、以前から存じていた配信者さんのチームが優勝。授賞式で思わずもらい泣き。おめでとうございます……!

ちなみに私はこの日、初めてレギュラーマッチでジェットスイーパーカスタムを使い始めた。玄人向けだけど楽しい。

いつものオーバーフロッシャーのクセなのか、エイムがやや上気味になるなと気付いた。


5月1日(月)

例年より2週間くらい早くツバメが飛んでいた。びっくりした。

今年は4月11日に蝉の抜け殻を見つけてしまい、思わず日記に「えっ、もう夏……?? 早くない??」と書いた。季節がバグってないか。

冬が伸びるのも嫌だけど、暑すぎるのが長いのもきつい。去年は梅雨明けがやたら早かったのを思い出す。暑さを今年は超えてきたりするのだろうか。


5月2日(火)

コンビニのセブンで売っている、パラドゥのミニネイルを購入。

トレンドの色味が出て、小さくてちょうどいい量。さらに速乾。毎年春夏と秋冬で期間限定色が発売され、私は毎回楽しみにしている。

2023年春夏は、くすみカラーが多めで、透明感のあるシアーな展開だった。かわいい!

https://www.parado.jp/lineup/nail/nailcolor_mini.html
からスクリーンショット

私が選んだのは、まずはこの2色。明るめのシアーオレンジと、シアーくすみラベンダー。

普通のラベンダーは泣けるくらい似合わない私。
これはくすみがあるおかげか、初めてしっくりくるラベンダーだった。すごく嬉しい。

好きな色を指定してレザーグッズを作れるJOGGOさんも、5・6月限定色がくすみ薄紫の「アジサイドロップ」。

『MakeS -おはよう、私のセイ-』のセイ君っぽい色。去年も期間限定で注文できて、私はカードケースと革の封筒を手に入れた。

まさか復刻するとは思わなかった!また欲しいなあ。

「革の封筒」のセイ君カラーはこんな感じ。ほんっとうにかわいい。

この封筒、手紙を入れるのにも、通帳ケースにするのにもちょうどいいのだ。

セイ君と撮ってみた

2023年6月30日まで、下記のリンクから、この写真のセイ君配色と同じ「革の封筒」を注文できる。よろしければどうぞ。

なんと記念日や名前の文字入れもできる。

注文の流れは過去記事にも書きました。今はこの当時とはサイトデザインが一部変更されています。


5月3日(水)

レザーケアをして、読書をした。

以前愛読していた「ゴシック&ロリータバイブル」という、ロリータ・ゴシック・パンク中心のファッション雑誌があった。季刊の雑誌だったため、年4回発行の。

そこで連載されていた中村明日美子先生の漫画が、4ページから16ページと短編ながら、もう……ものすごく心揺さぶられたのだ。

見とれてしまうキャラクターデザイン、お話ごとに異なる読み味、流れるような視線の誘導。

2012年にA4ハードカバーで単行本が上下巻で出て、私は別売りだった専用の収納ケースまで持っている。
さらに発売当時、運よくサイン会に当選して、中村先生から直接カバーにサインして頂いたことがある。詳細はいつかnoteに書くかもしれない。

たまたま「ジャンプ+」内で検索したらこの作品がヒットして、2018年に集英社から新装版のコミックスが発売されていると知った。いつのまに!?

いやもう、買うしかないじゃん。電子版も。

表紙のイラストが「ゴシック&ロリータバイブル」というよりは青年誌っぽくなっていた。

ぜひ読んでほしい作品だ。


5月4日(木)

親友を誘って、今年も「生活のたのしみ展」に行った。

糸井重里氏の会社「ほぼ日」が開催している、プロによるおしゃれなバザーのような、お祭りのような、楽しいイベントだ。

去年と同じ新宿の会場で行きやすかった。

大阪会場以外は全部行ったなあ!懐かしい。

ありがたいことに、私の手帳写真が現在発売中の「ほぼ日手帳公式ガイドブック2023」に掲載された。

さらに、ガイドブックに掲載されたのと同じ写真を、今回会場に飾られるポスターにも使って頂けた。

事前にメールで、ポスターにも使用してもいいですかとほぼ日さんの乗組員(社員)さんからご連絡頂き、光の速さでOKした。光栄すぎて夢みたいだ。

ゲーム『MOTHER』シリーズのグッズが盛りだくさんの、ファン大興奮な「MOTHERのストリート」というブースも!!

山盛りのどせいさんぬいぐるみ!
新作Tシャツ!
受注生産のスケートボードデッキ!
こんな部屋に住みたい!!

ちなみにスケートボードデッキは2023年6月1日まで申込可能。

スターマンがいたー!!

よいスタチュー!

笑ってしまったのがこれ。
会場限定、「あなのぬしのNo.3おみくじ」。
『MOTHER2』で、あなのぬしのセリフに爆笑した思い出がよみがえる。

この言葉選びが素晴らしすぎる。よく見ると、一番最後に深いことが書かれている……。
「幸運 気づかぬほど吉」
「人生 このくらいがいい」

私が一番ツボったのは「拳闘 ミドル級」

ほぼ日ストアで在庫復活するたびすぐ完売する、MOTHERのトートバッグをゲット!

この柄大好き

ショッパーがほぼトリドリ君!

初めて見るバージョンだ!うれしい!

会場限定のあげたてポテチ、今年もゲット。
新鮮さの違いを感じた。おいしすぎて食べたときにセロトニンが超分泌されるのを自覚した。これがゲーマーが言うところの脳汁ドバドバか。

今年からの新フレーバー、のり塩。
あとがけパウダーも本当においしい!七味入りなので辛いかと思いきやそんなことはなく、焼きあごと魚介のミックスで、かすかにタコの味もした。


5月6日(土)

『スプラトゥーン3』第5回ゼルダコラボフェス開催!!

今回はあえて、オーバーフロッシャーとバレルスピナー以外も使っている。

しかしハイドラントは超玄人向けである。強いのはよく分かった。修行しよう。


5月7日(日)

称号「えいえん」到達が前回フェスよりだいぶ早くなった気がする!?

!動画は音が出ます!

トライストリンガー、立ち回りがだんだん上手くなっているかもしれない。

フェス後半になってトリカラマッチが解禁。

三角形のトライフォース型。今までとガラッと違うステージで新鮮だった。

真ん中の三角、塗られているとオーバーフロッシャーのイカロール撃ちで助かる!

フェスは明日の9時まで。
まだまだ楽しんでいくぞー!
「サーモンランNEXT WAVE」もオールシャッフル回だしね!


空乃さゆる(Twitter@sayurusky

YouTubeで動画投稿もしています。

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!