記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム日記。2021年4月後半【追記あり】

遊んだゲームの一部を書きます。

NieR Replicant ver.1.22474487139...(PS4)【ちょっとネタバレ】

【動画は音が出ます】

タイトル画面で流れるムービー(公式)

PS3で10年前に発売した、『ニーア レプリカント』のリメイク・バージョンアップ版。
発売前にダウンロード版を予約して、発売日0時、ドキドキしながら始めました。

タイトル画面とSE、UIが完全にホラーだと思い、これはすごそうだぞと始める前からゴクリ……。

画像1

ディレクターがヨコオタロウ氏の『ドラッグオンドラグーン』シリーズはやったことありませんが、『ニーア オートマタ』は去年最後までクリアしました。スマホゲームの『ニーア リィンカーネーション』も現在平行して遊んでいます。

最初のイベントシーン。一気に引き込まれる。

画像3

『ニーア レプリカント』面白い。ストーリーがいい実は設定や話の流れはネタバレを見てちょっと知っています。実感が伴っていませんが。
同じ世界で後の時代である『ニーア オートマタ』を最後まで遊べば、世界がどんな歴史をたどったか何となく分かりますし。
どう謎が明らかになっていくか、どうミスリードさせるかなどが気になっていました。

図書館間取りが『ニーア オートマタ』のあそこと同じ。
どういうこと!?

画像3

話や感情の流れが自然。ファンタジックな世界観ですが、現実にありそうな言動です。ヨコオ氏のディレクションもさることながら、シナリオを担当されたスタッフさんも素晴らしい!

周回前提のつくりで、私はサイドクエストもこなしながら、ゆっくり1周目クリアして30時間ほどかかりました。
これから「心がしんどい」「ここからが本番」と噂の2周目に入ります。気合いを入れ直してして始めようと思います。

ちなみに、ストーリー前半は主人公は少年、後半は青年に成長。
少年期は1周目しかできないので、少年期のクエストを全部こなしてから洋館に行き、ストーリーを進めるの推奨です。

画像4

バトルは、アクション要素強めのRPG。魔法交えつつのアクションがとても手触りよかった。
武器種は、リーチが短く火力控えめで手数で戦う「片手剣」、振りが遅いけど高火力の「両手剣」、攻撃範囲が狭いけど素早く攻撃できる「槍」の3種類。
(他社さんで恐縮ですが、『モンスターハンター』で例えるならそれぞれ、双剣、大剣、ランスに近い使用感)
少年期は「片手剣」のみ、青年期は全て使えます。

魔法使わず武器だけで戦うとこうなります。
50CHAIN、100CHAINでトロフィー獲得。

ボタンはデフォルトだと、△重攻撃、□攻撃、×ジャンプ、○敵ダウン時に即死追撃。
R2回避、R2回避+敵方向にL3左スティック倒すと敵背後に回りこめる。L2ガード、かつタイミングよく押すと敵の攻撃はじいてカウンターに繋げることもできます。

R1とL1に色々な魔法を割り当てて使用。魔法で遠距離攻撃もカバー。
魔法、△攻撃、□攻撃は長押しで溜め攻撃ができ、△と□同時押し攻撃もできます。
キーコンフィグを好きな割り当てに変えられるのも助かります。
なお、魔法はCHAIN数にカウントされません。

これは『ゼルダ』ヘのオマージュではと思った、
アスレチック要素がある砂の神殿。
回復アイテムたくさん持っていくのがおすすめ。

難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」の3段階から選べて、いつでもタイトル画面から変更可能。1周目では「HARD」でも簡単だと思います。
ちなみに「HARD」のほうがアイテムドロップ率上がるらしい。他の難易度でペナルティはないようです。

一部の武器強化素材を得るための周回が大変でしたが、武器を一度強化するとステータスがぐんと上がるので、恩恵が大きい。

難易度「EASY」だけはオートバトルもできて、発動すると主人公が超かっこよく敵を倒してくれます。撮れ高。一度試して頂きたい。ノーダメージで進めることもできちゃいます。
オートバトル中でも自分で動かせるのも嬉しい。ゲームによってはオートバトル中は自由度が下がったりするので。
敵を倒してアイテムドロップ、フィールドに点在する壊せる木箱からの回復アイテムが多くて親切。

最初のバトルでいきなり、ニーアシリーズおなじみイクラ型弾幕が出てきて、「出たー!シリーズ恒例の!」と、テンションが上がりました。

時々仲間との会話も発生します。こんな感じ。

曲も本当に素晴らしい。ゲーム音楽ファンならご存知でしょうけど、必聴です。CD発売済。ゲームと同時期にサウンドトラック出して下さるの嬉しい。

公式サイト

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


NieR Re[in]carnation(スマホ・タブレット)

ニーアシリーズ初のソーシャルゲーム『ニーア リィンカーネーション』。
5月8日10時59分まで、『ニーア レプリカント』コラボイベント開催中。カイネに関する特別ストーリーが読めます。
『ニーア レプリカント』のネタバレは無いので安心。

画像5

イベント周回でドロップするアイテムを集めると、『レプリカント』キャラと交換も可能。

期間限定で、『ニーア レプリカント』とは違う服装のキャラが当たるガチャもあります。キャラクターデザイン素敵。これは回すしかない。

画像7

画像8

やっとエミール君が来ました!!やったー!

画像6

公式サイト

iOS版

Android版


プロジェクトセカイ(スマホ・タブレット)

最高難易度MASTERを体力0にならずにクリアできたら、いわゆる「人間卒業」だと思う。

全曲、難易度が「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」「MASTER」の5段階あり、初心者から上級者まで楽しめるこのリズムゲーム。
ボーカロイド初期から最新の、多彩な名曲で遊べます。ボーカロイド好きにも、初めて触れる方にもおすすめ。

これは公式の動画。現在トップクラスに難しいもの。

現在イベント開催中。今回は、時々開催されるチーム戦となっています。

画像9

どちらか選んでチームに所属。私はパンケーキを選びました。

画像10

「チアフルライブ」から、5人1組でリズムゲームをします。
チーム戦だと連帯感が上がるのか、いつもよりコンボ繋がるし、スコア高い方も多い気が!

チーム名はプロジェクトセカイのストーリーにちなんだランダムなものですが、バリエーションがあって楽しい。キャラもかわいいしかっこいいし。

画像11

画像12

リズムゲームをして、ポイントを溜めてイベントストーリー開放、読了しました。
ストーリーも素晴らしく、今回もいい話でした……。10代のうちに遊べたら救われただろうなあ。
広くおすすめしたい作品です。

定期的に「バーチャルライブ」が開催される機能もあり、以前電ファミニコゲーマーさんで体験記事を書かせて頂きました。よろしければ合わせてお読みください。

公式サイト

iOS版

Android版


Fall Guys: Ultimate Knockout(PS4)

去年大ヒットしたゲーム。遅ればせながらやってみました。

最大60人対戦で、数々の仕掛けがあるコースを走ってなるべく早く完走したり、決められたルールの中で1位を目指します。

周りの4人を巻き込みながらゴロンゴロン転がる私のガイズ!すみません!そのせいでトロフィー貰っちゃったよごめんなさい!がんばってジャンプしてるのに奈落に落ちてリスポーンする私のガイズ!今のダメだったの!?何このステージギミック!私操作ヘタすぎる!
でも見た目やSEがコミカルなので楽しい。独特の慣性があって新感覚。

あはは私こういうゲームのセンスないやー。と思いつつ、続けて遊んでしまう一作でした。

SwitchやXboxとのクロスプラットフォームプレイが始まったらまたヒットしそうですね!楽しみです。[参考記事(ファミ通さん)]

公式サイト


『ウマ娘』はインストールしましたが、『ニーア レプリカント』にはまりすぎてまだスタートできず。次回ゲーム日記には書きたい!

5月に入り、GWセールもあり、楽しみなゲームがいっぱいです。
皆さんもよきゲームライフを!


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!