見出し画像

#127「QOLあげてみた」(キャリコンサロン編集部)

10月です!カレンダーもあと2枚になりました!早いですね~なかなか暑さも収まらない9月でしたが、それでも朝晩は秋の気配を感じられるようになりました。この気温差に身体がなかなかついていけていません💦

さて、今回のお題は「QOLあげてみた」

QOLって?



QOLとは「Quality of Life」の略で、日本語では「生活の質」と訳されます。これは物質的な豊かさだけでなく、心の健康、人間関係、仕事の満足度、レクリエーション、文化的な活動など、人が感じる生活の満足度や幸福感を指すものです。


QOLを向上させるための方法


一般的に以下のようなことが言われています。

 健康的な生活習慣を身につける
このためにはバランスの良い食事と適度な運動が基本となるでしょう。
私は気にはしているものの、今年からフリーになったおかげで?PC作業が多くなり、なかなか運動ができていません。少しずつでも体を動かしていこうと思います。

心の健康を保つ 
これにはストレスの発散と、十分な休息が基本。これは日ごろから心がけています。ストレスの発散には友達とおいしいものを食べたり飲んだりしながらおしゃべり。また、福山サマの音楽を聴きながら休むのも至福の時。

学び続ける
新しいことに挑戦したり、知識を深めたりすることで生活に刺激や楽しみを持つことができます。積読(つんどく)状態になっている本も読もうっと!

これらのことを心がけて自分なりのQOLをあげ、今を大切に生きたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?