見出し画像

#14「この街が好き」(キャリコンサロン編集部)

オリンピックが金メダルラッシュで盛り上がりを見せる中、コロナの感染者も過去最多と盛り上がりを見せている?今日この頃。みなさん、ワクチン接種はお済みでしょうか?わたくし、先日2回目接種いたしまして、翌日死にました。。ここ何年も熱を出したことのない、元気だけが取り柄のわたくし、なんと何十年ぶりかに39.5という数字をたたき出し、オリンピック選手も真っ青な記録です!!というわけで、金曜ね、、ふふふ。。と余裕だったのにもかかわらず、またこんな時間の投稿です。

 さて、今週のお題は「この街が好き」 わたしに「この街」といったらここしかありません。そうです、「横浜」です!!

生まれも育ちも

はい、生まれも育ちも横浜です。そして、半世紀くらい生きていますが、一回も横浜市外に住んだことがありません。「どこに住んでいるの?」と聞かれたら、絶対に「横浜です!」と答えます。「神奈川県です!」なんて口が裂けても言いません。(笑)そのくらい横浜にプライドを持っている嫌なヤツです。

横浜の魅力1

そりゃあ、何といっても、海があること。港町ですから街もお洒落です。元町商店街は、最近ちょっと風情が変わりましたが、それでも異国情緒漂います。そのくせ、中心部から少し離れると緑豊かな山もあり・・横浜には「~台」とか「~が丘」とか、「~坂」という地名があり、その名の通り山坂が多いのです。駅から平坦なんていうおうちはなかなかレアです。(笑)そういう我が家も高台に位置しているので、みなとみらいで打ちあがる花火は家にいながら鑑賞できます。(いいでしょ?ふふ。ドヤ顔(笑))

(実際、横浜って港町なの?という異論もありますが。。)

画像1

横浜の魅力2

おいしいものがたくさんあります。まずはベタですが崎陽軒のシウマイ。お醤油入れのひょうちゃんの表情がそれぞれ違っていてかわいいのです。それから、ありあけのハーバー。あとは、今や全国区になっているかもですがポンパドウルのパン。あと・・あとは、次回まとめてご紹介しますね。(もったいつける・・)

横浜の魅力3

いいんです。優勝できなくても。万年最下位と言われても、われらが

         「横浜ベイスターズ」

画像2

球場に行くと元気をもらえますね。この写真を撮ったころはみんなで「やすあきジャンプ」ができたなあ。はやく思いっきり応援したい。タオルをぶんぶん振って!

すみません、横浜バカで。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?