見出し画像

\参加率8割超え/参加したくなる社員旅行の秘訣とは?in沖縄🌺【社員旅行の幹事になったら読むnote】

こーんにーちはー🙌
進撃の広報シライです🍎

9/15〜17、(もう約2ヶ月前・・・💦)社員旅行で沖縄に行ってきました🐠🏝️🌺参加人数は60名超え!
幹事メンバーだったので準備もなかなか大変でしたが、人生初の社員旅行かつ人生初の沖縄ではしゃぎ倒してきました!🙌


正直、実は社員旅行ってどうなんだろう。。。?と思っていました><(幹事なのにw)
なぜかというと全員がちゃんとしっかり楽しめるのかな、という心配があったからです。また、旅行代理店は使わず完全自社手配なのでうまく仕切れるか、うまくいくかなどの心配もありました><
googleでも「社員旅行」と入力すると「行きたくない」というワードが😭

でもKOMPEITOならではの社員旅行で、
結論からいうと全力で楽しんでとても良い思い出ができました😍✨
まず社長からの発信があり、(Slackで社員旅行をやる意味、メッセージなど)それにより社員旅行に対するご褒美感、ワクワク感が創出され1人1人の参加意識が高いことが、全員が楽しめる秘訣だと学びました。

<KOMPEITOならではの工夫だなと思ったポイント>

・行けないメンバーには特別休暇付与
・団体行動だけでなく個人の時間もとれる(2泊3日で最終日の3日目は完全フリー!社内メンバーで観光するもよし、現地の友人と会うもよし。1泊2日で帰宅もOK)
・積み立て等はなく、基本すべて会社負担

これにより、考えられる様々な事情がある程度クリアになる(例:2泊は家を空けられない、経済的に厳しい、長期間の団体行動は苦手、など)こともあり、参加率が8割を超えたのではないかと考えています。

・DAY1🌺

まず航空券は自己手配でした!(往復3万円まで補助)
皆ANAやJALのセールを駆使したり格安航空券を利用したりしていました💡当日入りの飛行機が高すぎたため9割近くのメンバーが前泊しましたが、それぞれ楽しんでいたのでこれもアリだな〜と思いました☺️ちなみに私も前泊してホテルのプールやサウナを満喫しました🌺👙

そして空港へ集合し、移動!
最初のコンテンツは・・・✨💨

KOMPEITO大運動会🏃‍♀️

社長発案で3チーム(トマト・ピーマン・バナナ)に分かれて大運動会をしました🏃‍♀️
沖縄で運動会・・・?と当初は思いましたが(笑)、めちゃくちゃ盛り上がりましたし楽しかったです!
何事にも全力で取り組む弊社らしさ全開で、熱盛でした🔥
しかもなんと、翌日のホテルのグレードがかかっているというw
(優勝チームは良いホテル、2・3位チームはほぼカプセル)

我らがTEAMピーマン🫑

20代前半〜60代までいる会社で、プロのフットサル選手から運動不足の滅バーまで体力や運動神経も様々なので、種目やチーム分けは工夫しました🧐

<種目>
・KOMPEITO社 マルバツクイズ
・目隠しチャンバラ
・大縄跳び
・2人3脚リレー

運動が苦手な方でも楽しめるプログラムになるようにしました!
またチーム分けは幹事メンバーの独断と偏見で皆の運動能力をA〜Cランクに分類させていただき(心が痛い作業でした。。。笑)その後はAI機能を使って自動振り分けしました💪

終了後はホテルへチェックインして汗を流し、ひと休みしてミュージックバーへ移動!貸し切りで、3つのイベントを用意🍻

KOMPEITO大賞🎖️

事前に投票を募って、発表しました🫶
K 今年一番シゲキを作ったで賞
O 大きく成長したで賞
M 目立っていたで賞
P ポップに場を和ませていたで賞
E 縁の下の力持ちで賞
I 愛に溢れていたで賞
T トラブル解決職人で賞
O お礼を伝えたいで賞

笑いあり涙ありの、とても素敵なイベントとなりました😭✨
私はM「目立っていたで賞」を受賞しました♡選んでいただけてとても嬉しいです!家宝にします🎖️

KOMPEITO大賞 受賞メンバー🎖️

社員 DE BINGO🕺

社員の写真(SlackのアイコンやFacebookにあった昔の写真、イジリ写真など)をランダムにチョイスしてバラバラにし、番号に紐づけてビンゴを開催しました!(豪華景品あり😍)

なんとそこで・・・サプライズ発表がありました👏😂

数字ではなく「❗️」というカードを偶然引いた私。
・・・スクリーンに自分の結婚式の写真が映し出されて吹っ飛びました😂

サプライズすぎて歯が出ました。笑

実は9/1〜、夫がKOMPEITOに人事として入社したのです!皆には内緒にしていたので、この場で発表となりました👀(後から聞いた話ですが夫は知っていたとのこと・・・やられましたw)ちなみに内定の時にもドッキリされました。愉快な会社です😂❤️

夫婦ともども、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
(夫婦同じ会社になったことは別noteでまた書こうかな笑)

そしてKOMPEITO大運動会〜夜の部〜へ。
カラオケの採点機能を用いて、夜も争いました!🔥
私も2回戦にピーマンチーム代表として出場し、なんと1位を獲得✨
(ありがとう、相川七瀬さん「夢見る少女じゃいられない」)

そんなこんなで初日の夜は更けていきました🌝🌊🌺

・DAY2🌺

マリンアクティビティ👙🪼⛱️

からスタート!開始直前、、、なんとスコールが😭
どうせこの後海で濡れるし!と思い、びちゃびちゃになりながらクルーザーまで歩きました😂(後ろを向いたらCSメンバーしか来てなくて他はみんな雨宿りしていたのもいい思い出w)

初めてのマリンアクティビティは本当に楽しくて、はしゃぎまくり🐠
・すべり台
・飛び込み台
・ブランコ
・ジェットスキー(バナナボートなどの乗り物楽しすぎました♡)
・シュノーケル

種類が多くて、飽きずにみっちり楽しみました🌊🐡🐠
海なし県(埼玉)で生まれ育ったので、綺麗な海にテンションMAXでした❤️

この時も順番に並んでバナナボートに乗ったり、乗り物に乗らない間はシュノーケルで綺麗な海の中を探検したり、中にはシュノーケルで行っていいギリギリのラインまで攻めた強者もいたり・・・!と、自由ながらも譲り合い、皆で楽しむ精神が発揮されていてとても微笑ましかったですし、メンバーを誇りに思いました。

青い空 白い雲 青い海・・・最高🫶

BBQ🍖🥩

マリンアクティビティ終了後はBBQ🍖🥩
みんなでワイワイお肉や野菜を焼いて食べて飲んで・・・☺️
この時も積極的に焼いたりお肉を運んでくれたりしたメンバー、飲み物のグラスが空いていたら何飲みますか?と声をかけてカウンターに取りに行くメンバーなど、随所で気配りが見られて嬉しく思いました。

そしてなんと沖縄県出身 2人組ボーカルグループの「5th Elements」さんがゲストとして会場に来てくださり、素敵なライブを披露してくださったのです🥺✨大盛り上がり✌️ありがとうございました!

すっごく楽しかったday2 night🌟

3日目はオールフリーなので、この日が社員旅行最後の夜。
なべしゅんさん(社長)からの熱いコメントがあり、涙するメンバーも。(私もそのひとり🤫)
今期も頑張ろうと、改めて思えた瞬間でした💪

まとめ〜参加したくなる社員旅行の秘訣とは?〜

その1:社長からの発信!
その2:誰もが楽しめる、部署や社歴、役職関係なく盛り上がれるコンテンツを用意!
その3:行ける人も行けない人もHAPPYな制度づくり!

もし社員旅行の幹事になった時や社員旅行についてのお悩みがあればいつでもご連絡ください🍎何かしらお役に立てるはずです🤝

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
来年の社員旅行も、今から楽しみです♡

KOMPEITOに興味を持ってくださった方はこちら🍅

X、毎日更新しています🍎


この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?