見出し画像

休息、休むとはどういうことか。

一人暮らし二日目。皆にゆっくりしてね、自分のために時間使ってね。って言うけれど、今妊婦だし、20代はがむしゃらで忙しかったし、ここ4年間は子育てしてたし、時間の制限がなく一人で過ごすなんてもうしばらくしてないから、何をすれば自分が休めるのかわからない。

とりあえずは今日は朝9時半から映画を見に行って、大好きな片桐でおにぎりを買ってグランドセントラルのベンチに座って食べ、その後友人と会って3時間話して帰ってきた。

でもこれも果たして休んでいるのだろうか、目的や目標を持って動き、それをクリアすることはその達成感をえることに対して動いているわけで。朝からダラダラするのは良くないかもしれないという罪悪感から、映画を見に行った感じがある。

何か達成することを目標にするのではなく、ただ活動そのものを楽しむことを、今身につけておかないと子供が巣立った時に大きな虚無感に襲われそうだと感じた。

今日の時間の中で一番頭を使わず、目標を持って動いていなかったのは、片桐のしゃけおにぎりを食べた時と、友人と話していた時。その時間は私にとってとても貴重で心休まる時間だったので、その時間を共有できる存在がいることに感謝しなきゃなと思った。

子育てをしていると友人と時間が合うことも少なく、一人でその目的を持たない、だた活動そのものを楽しむ時間を意識的に持つことをしておかないと、いけないと感じた。(夜寝る前にテレビを見ること以外で。)

写真は今日のブルックリンの様子。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?