見出し画像

秋の夜のバスタイムを免疫力高めにしませんか?

こんばんは!SAYURIです。

暑さも和らいで、気持ちの良い秋になりましたね。

秋生まれのせいか、この季節が一番好きです。

夜も冷房をつけなくてもグッスリ寝れるようになりました。

今の時期は温度差に体がついていかなくて、

体調を崩しやすい事もありますよね。

秋の夜長に読書や音楽を聞いたり、映画をみたりするのも大好きですが、

お風呂にゆっくり浸かってみませんか?

これからの季節に、オススメのブレンドオイルがあります。

スクリーンショット 2020-09-23 0.10.38

プラナロム アロマフォースローションです!

私は、このブレンドオイルに7年ほどお世話になっています。

このブレンドオイルがローションという名前の理由は、

精油100%のオイルなのに、そのまま体に塗布出来るからです!

ロフトなどに売られている殆どの精油は、

直接体に塗布してはいけません。

理由は、農薬が高濃度になって含まれているからです。

しかし、

このプラナロムというメーカーは、

フランスの薬局で薬剤師さんが売っていて、相談にのってくれて販売している、

医療品グレードの精油メーカーなのです!

スクリーンショット 2020-09-23 0.20.03

また、

プラナロムを日本に輸入販売している健草医学舎さんは

植物は気候や環境で成分が変わってしまう為に、

違う種類の精油ではないか

農薬が混じっていないかを、

日本に到着した時点で成分検査をされているのです。

フランスで薬局で薬剤師さんが売っている物を、もう一度日本で検査しているのです!

二重チェックという心配性さ!

そんな所からも、

私はこの精油ブランドを愛用出来愛しています。

先にブレンドオイルの事をご紹介しましたが、

このオイルを使ってバスソルトを作るのがとってもオススメです!

中に入っている精油をご説明していきます。

アロマフォースローションの精油


ラベンダースーパー /鎮痙攣作用・神経バランス回復作用・抗菌作用・抗ウイルス作用

ホーウッド /強壮作用・抗菌作用・抗真菌作用・抗ウイルス作用・皮膚再生

ユーカリラディアタ /去痰作用・抗カタル作用・抗ウイルス作用・免疫調整作用・抗炎症作用

ニアウリシネオール /去痰作用・抗カタル作用・抗ウイルス作用・免疫調整作用・抗炎症作用

ローズマリーシネオール /去痰作用・抗カタル作用・抗ウイルス作用・免疫調整作用・抗炎症作用

ユーカリグロブルス /去痰作用・抗カタル作用・抗ウイルス作用・免疫調整作用・抗炎症作用

ラヴィンツァラ /去痰作用・抗カタル作用・抗ウイルス作用・免疫調整作用・抗炎症作用・催眠作用

ペパーミント /抗菌作用・抗ウイルス作用・抗真菌作用・免疫調整作用・鎮痛作用・去痰作用

クローブ /抗寄生虫作用・抗菌作用・抗ウイルス作用・抗真菌作用・強壮作用・刺激作用・免疫刺激作用・神経バランス回復作用

ティートゥリー /鬱滞除去作用・抗炎症作用・コーチゾン様作用・抗ウイルス作用・副交感神経強壮作用・免疫調整作用


入っているすべての精油に、

風邪に効果的な作用が盛り沢山なのです!

お風呂で暖まって
免疫もUPして
リラックスできて
ゆっくり寝る

のも、一日の終わりに良いのではないでしょうか?


バスソルトの作り方


お家にある材料で、バスソルトを作ってみましょう!

私は、基本的に入浴剤は買いません。

なぜなら、

何が入っているかわからない水の中に体を浸けたくないからです。

例えば・・お漬物、唐揚げの下味、染色する時・・など、

いずれも染み込んでますよね?

もちろん、

皮膚にはバリア機能がありますから、弾いてしまうのですが、粘膜は怖いなあと思うのです。

あと、

自分で作った方が安いし
無駄に買わなくていいし
自分の好きな香りや効能の入浴剤を作れるから
です。

今日は肩が凝ったなぁと思えば、筋肉弛緩作用の精油を使えば良いし、

今日はストレスフル!と思えば、神経バランス回復作用安眠効果の高い精油を使えば良いし、

肌の調子が悪くてハリが欲しいなぁと思えば、皮膚弾力回復作用の精油を使います。

嗅覚は本能ですから、毎日好きな香りは変わってくるのです。

ですから、

その時の自分に必要な香りは、とってもいい香りだ!と感じるので、

迷ったらいい香りと思う精油を選べば良いですよ。


ちょと長くなりました!

作り方です!


〜用意する物〜

・塩 ・精油 ・グラス(ビーカー)・混ぜる物(ガラス棒)

画像3

塩は、ピンクソルトエプソムソルトがオススメです。

ピンクソルト /アンチエイジング効果・美肌・ダイエット効果・お清め(浄化)

何か一日で嫌な事があったり、モヤモヤする時は塩風呂に入ります!

ピンクソルトのお風呂は、塩化物泉になるのです。

この塩化物泉に入ると、ミネラルが体を内側から温めて、循環が良くなります。

余分な皮膚も除去できて、皮膚がしっとり柔らかくなります。

塩は空間を浄化させてくれるので、一日の悪い気を洗い流してくれます!

塩を使う場合、ステンレスの風呂釜などは、痛めやすいので使わない方が良いです!

塩を使えない方も使えてオススメなのが、
エプソムソルトです!


エプソムソルト /ダイエット・冷え性・筋肉痛・むくみ・便秘・不眠症・美肌効果

エプソムソルトは、塩ではありません。

硫化マグネシウムなのです!

ですから、お風呂窯を気にしなくても良く、残り湯も使えます。

循環式のお風呂でも大丈夫ですし、追い焚き機能もOKです。

とりあえず、ものすごく汗が吹きでます。

そうして、お風呂から出ても暖かさが持続します。

すぐにお布団に入れないくらいです。

肌はとってもツルツル・サラサラ・スベスベになります。

乾燥肌にはオススメです!

私は、お風呂の痛みも気にしなくていいので、日常的に使っているのは、エプソムソルトです。

心も体も清めたいと思った時は、ピンクソルトのお風呂にしています。


画像4

ピンクソルトの場合は、大さじ2杯に精油10滴

エプソムソルトの場合は、100g〜300gに精油10滴

がオススメです!

ただ、混ぜるだけです!

アロマフォースローションの良いところは、
免疫強化効果が高い精油が既に沢山入っており、
肌に塗布できる分量の配合がされているので、
このまま使っても、大丈夫なんです。

計算しなくてもいいっていうのが、本当に楽です。

例えば、

レモンなどの柑橘系の精油は、昼間のお風呂では使用できません。

話が長くなってしまうので、お風呂シリーズまた書きます!

お風呂にお湯をはる時に一緒にいれると、
お風呂にお湯がたまるまでに溶けて、
香りがお風呂場や部屋に広がり、
本当に気持ちの良い時間を過ごす事ができます。

オススメですから、試してみてくださいね!

コロナに負けない様に
薬に頼るだけでなく
お家療法で免疫を高めていきましょう♪




宜しければ、サポートをお願いします! 頂いたお金は、私の血となり肉となり、創作活動資金になります!!