見出し画像

昔ながらの干し芋/茨城県産

干し芋というとどんなものを想像しますか?
最近は、鮮やかな黄色で、ねっとりとした食感の柔らかい干し芋も多いと思います。しかし、昔は硬く乾燥した干し芋が主流でした。
久しぶりに、これぞ干し芋!のような見た目の干し芋に出会いました。

画像1

画像3

原料にはさつまいもとしか書いてありませんが、おそらく品種はタマユタカだと思います。色もちょっと黒ずんでいて、白い粉も吹いていて、見た目はちょっと残円ですが、素朴な味で美味しいです。

画像2

ちなみに、白い粉はカビではありません。糖分が結晶になったものなのでご安心ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?