見出し画像

おうちが洋食屋『自家製和牛ハンバーグとオムライスを楽しむ』【公式】料理研究家 指宿さゆり

小さな頃から洋食に中華洋食も慣れ親しんで育ってきました。
もちろん料理上手な食堂も、今ではすっかり無くなった美味しい料理を振る舞ってくれる喫茶店なども、グルメな両親それぞれに連れられ、その時代ではあまり考えられないぐらい数多く、体験してきました。


今ふと思っても、かなりの食いしん坊だったんでしょう、両親それぞれ。
しっかりと味の感想を聞いてきており、子供ながらも、自然と分析、考察してきたものです。
なので、周りの同じ子供とは違い、小学生でもすでに親をおいて外食へ友人を連れて行ったり。
まぁなんとも懐かしい思い出。
それに比べても、今では見栄え重視の料理店も多く、簡易化しすぎて味気のないお店も増えたなという印象です。
自炊料理の外食は、私にとって、面白みもなく、ここに価値があると断言できるお店でなければ、興味がなくなりました。けれどそれだけ『選別して選ぶ力がある』ということです。
経験不足の人は、テレビや雑誌やスマホニュースそのままで、グルメ、食を解説してくれますが
そうなると私自身も、すでに得ている情報で、つまらないものです。
ネットもそうですが、すでに知っているという情報が多いので、自らまた深めていくことが多くなります。
なので、新たなる情報は得られず(笑)
常日頃から食と料理はどっぷりと周りの方達よりも、浸かっているので
今の私がございます。
そして料理をすること自体が遠のいていく現代ですので、啓蒙活動している状況ですね。
私自身の子供にも残せる知識と経験ですので、尚更です。
蘊蓄要素が強いことなく、実践での経験の多さを残していければと思っております。
原価だって計算できない人も多いようで、ここらは、賢く生きていくための知恵です。
基本中の基本を知る人は、お金の落とし方も賢いものです。
そんな知恵を授けるべく、親というものは教養を高めねばなりません。
料理は教養です。
基本の生活に不必要なものは教養であっても、最も必要な教養ではありません。
お金で買えるものは教養ではありませんし、お金で買えるからこそ、価値も低くなります。
料理から市場や経済や世界情勢や、食文化と知ることで知識も増える。
だからこそ、料理をもっと深めてほしいなと思うのです。
食べるだけならお金を使えば、簡単に手に入る時代。
それでもこれはこれだから美味しいとか、これがこの方が美味しいとか。
あまりにも判断できる人が減ったわけです。
ただ食べるだけなら、やっぱり料理をする人よりも、判断基準が浅いですしね。
そんな方がおすすめするグルメは、何一つ信頼もおけないわけですし。
外食においても、地域性を知り、嗜好を知りと分析していけば、グルメの価値も変わってくる。
オムライスって、原価もそうですが、ご家庭でもお店のお味に仕上がります。
昔の外食は、料理がうまい家庭料理が基礎です。
チェーン店のオペレーションあってのお店では、あのお味にはならない。
けれど私はオムライスだって、記憶の片隅にある、美味しいものを再現する。
ご家庭のキッチンでそれはできるって、知っておけばプラスのはずです。

ぜひ子供がいる家庭こそ、美味しい料理を作って喜ばそうと
楽しまれてくださいね。
我が家は外食より美味しいと言わせたいと、親だって料理を楽しむ。
時短やタイパや簡単では味わえない、外食グルメをおうちで。


オムライスの原価は?今でもだいたい、200円ちょっとでしょう。
技術料は料理が得意だと得ですね。
オムライスすら負けない私の親世代の人が多いですから(笑)
料理に質量がないと、損ですね(笑)
ついでに自慢の自家製和牛ハンバーグは、外食で食べる必要もない美味しさです。

理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#築地ランチ
#ハンバーグステーキ
#lunchbox
#obento
#ハンバーグランチ
#ハンバーグプレート
#和牛
#料理写真
#洋食屋のオムライス
#インスタグルメ
#オムライス
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#ハンバーグ
#Hamburg
#食べ歩き
#洋食屋
#japanesefood
#お花見弁当
#ハンバーグ
#sushilovers
#神戸洋食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?