見出し画像

グルメの基本は?『美味しいごはんでわかるグルメの名店の腕前』【公式】料理研究家 指宿さゆり

ごはんの美味しさを知っていますか?
上手なごはんの炊き方をご存知ですか?

『美味しい白ごはんはふっくら艶がありみずみずしく甘い』


美味しいご飯が炊ければ美味しいおにぎりも美味しい。
しゃもじの使い方一つで随分と美味しさが変わります。
お椀によそう時もコツがいるものです。
美しい盛り付けも『料理の腕前がわかる』と言っても過言ではないと思います。
器に丁寧によそわれたお茶碗に入ったご飯を見ると
何とも美味しそう。
グルメでそんなお店と出会うと『このお店は当たりだわ』と思いますのは嬉しいものです。
感謝して味わっていただきます。
それぐらい『お店の美味しさレベルがわかる代表料理』なのです。

寿司飯だって同じです。
寿司飯の美味しい寿司屋は仕事が丁寧です。なので仕入れる鮮魚も格段と美味しい。
安いと感じるぐらいお得だなと思うのも
思った以上の丁寧な仕事をしてくれるところなのです。
本当に高いお店でも実際は口が上手なだけで何度も何十回もそれ以上、あのお店は残念だったから二度目はないなというお店も結構ございます。
その反面、安いのにあれだけ美味しい料理を出してくれる?と驚く店も出会います。

私はですが、美味しい物差しは食べるだけでは得られないものも多いですが、美味しい料理をいっぱい知って経験して自分で作るという工程を得ているから自信を持って食や料理について語れますね。それもやっぱり長い年月を重ねて経験して獲得してきたからこそ。

美味しい白ごはんは
どんなおかずをもさらに美味しくしてくれる名脇役。
お米にこだわることで、定食などの味のバランスもしっかりと高めてくれるのです。
自分でちゃんとこだわって作っては他の方が作ってくれる食事をいくつもいくつもいただくからこそ『価値観』が『比べる物差し』を得ております。

手を抜くと適当だと『美味しく無いご飯が炊き上がる』ものです。美味しい料理を楽しんで食べてもらいたいと思う人が作ってくれた料理は食べればわかるのです。
誰だって同じ料理でもここで差がつく美味しさ。
私は常に食べる人の喜ぶ顔が見たい。
美味しいって喜んでいただきたい。
この差が外食グルメで非常にわかるのも
みなさまの参考になるとは思います。

ですが、やっぱり自分の料理が自慢ですので(笑)
仲良い方はぜひ我が家で美味しい料理を堪能してくださいね(笑)
美味しいものをいただきたいときは我が家へいらっしゃい。
料理ジャンルの幅も広過ぎるぐらい広いので
一緒にお酒も楽しみましょう!

なんてお話。
私は食べる側の人間としてもやっぱり料理と食を愛しつつ
やっぱり神戸芦屋の食いしん坊はエレガントに。

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#japanesefood
#japanculture
#japanfood
#japanfood
#おもてなし料理
#japaneseculture
#インスタグルメ
#新橋グルメ
#メレンゲ
#lunchboxideas
#卵かけご飯
#おにぎり
#新宿グルメ
#東京グルメ
#カフェスタグラム
#japaneseculture
#onigiri
#グルメスタグラム
#カフェランチ
#ご飯
#神戸料理教室
#銀座グルメ
#ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?