見出し画像

神戸レトロ喫茶店 『神戸元町商店街にある元町サントス』萩原珈琲店 【公式】料理研究家 指宿さゆり

神戸元町商店街にある『元町サントス』
萩原珈琲店で、ちょっとレトロな昔ながらの喫茶店。

子供が昔ながらの喫茶店に行ってみたと
リクエストでお昼時に訪れました。
私としては、数十年ぶり。
コーヒー好きなので、家でも自分で淹れるから
こそ美味しいものがわかります。
美味しい珈琲の香りに包まれる時間はとてもいいものです。

一回ではなく二階の席へ案内され、
メニューを見ながらお値段がやはり徐々に値上げを進めつつもという感じですね。
今回は子供が選んだものは

プリンアラモード
ホットケーキセットの小倉にコーヒー付き

周りを見渡すとランチセットがよく出ております。
ピラフのランチですね。昔はメニュー数も豊富で
喫茶店ならでは美味しいコンボメニューを置くお店も多かったのを思い出します。
今は、業務用を使っているお店の方が多いので、残念だと思うことも多いのですが。
ホットケーキの方は、時間がかかり30分ぐらいは待ったと思います。
プリンアラモードの方は早い到着で、子供が美味しそうに頂いていました。
フルーツの細工も楽しかったのでしょう。
メロン、バナナ、りんご、缶詰のみかんとパイナップルにさくらんぼ。
そしてプリンとクリームにブルーベリージャム?
お皿盛りなのがちょっと残念ですが(笑)
フルーツ好きの子供は美味しそうに食べておりました。
私はコーヒーは常にホットで深煎り派。
もちろんノンシュガー、ノンミルク。
香り高い珈琲は深い焙煎度の苦味が強めで酸味は軽め。
甘いデザートバランスが良いですもちろん。
ホットケーキは子供が大半をいただきましたが(笑)
いつも通り美味しい仕上がり。
高さを出すホットケーキではないのも嬉しい。
ふんわりと冷たいアイスと、小倉餡は定番ですよね。
よく母と甘味どころや、色々な喫茶店やケーキ屋や、山ほど連れて行ってもらっていたので
懐かしい感じがいたします。
子供も同じように思い出すのかなとぼんやり。


そしてほっといてくれる接客もとても居心地がよいものです。
昔ながらの喫茶店はそんな接客が、良いのです。
この後も別で食事をすることになるので
お支払いをしてお店を後にしました。

ご馳走さまでした。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#神戸グルメ
#兵庫グルメ
#元町商店街
#コーヒー
#元町サントス
#コスパ最高
#東京グルメ
#大阪グルメ
#ホットケーキ
#喫茶店
#元町サントス
#グルメスタグラム
#コーヒーのある暮らし
#喫茶店巡り
#レトロ喫茶店
#プリンアラモード
#coffee
#神戸料理教室
#カフェ
#メロンソーダ
#神戸観光
#カフェ巡り
#神戸カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?