見出し画像

【メイクのQ&A】アイシャドウのラメでシワが目立つ・ラメ落ち防止方法・パーソナルカラーって必要?・さゆりさんはイエベ?

この記事で取り上げるメイクの質問

みなさんこんにちは!メイクアップアーティストの兵藤小百合です。
このnoteでは私がYouTubeで配信しているメイク動画で多くいただくコメントや、面白い質問をピックアップしてお答えしていきます。

今回取り上げるメイクのQ&A

・アイシャドウのラメでシワが目立つ!解決策を教えて
・アイシャドウのラメを落ちにくくする方法
・パーソナルカラーを基準に色を選ぶべき?
・さゆりさんはイエベ?ブルベ?

ぜひ最後までご覧ください😊🧡

アイシャドウのラメでシワが目立つ!解決策を教えて

こちらの動画では【アイシャドウの法則】というテーマで、
ご自身にぴったりのアイシャドウの色と質感と塗り方が分かる内容になっています。
最近の動画の中で一番好評でした♡(自分で言っちゃう。笑)
この動画でこのようなコメントを頂きました。

アラフィフです。ラメやパールの入っているアイシャドウはまぶたがとてもシワシワに見えます。シワ感を感じさせないアイシャドウの塗り方や色見を教えてほしいです🙇。よろしくおねがいします😳。
私は55歳になりますが、涙袋にキラキラを入れると時間が経つとしわにキラキラが入ってしまいますがそれでも必要でしょうか?

要約すると、アイシャドウのラメによってシワが目立ってしまう年齢層の方にとって”ラメ”は必要なのか。
使用したい場合に気をつけるべきポイントがあれば教えて欲しいということですね😊

まずはラメが必要なのかそうでないのかという問題からお答えします。
結論:ラメ入りのアイシャドウをご自身が使用したい場合は必要。
そうでない場合は無理して使用することはない。

と私は思います。

ラメと言っても一概に認識できないほど、沢山の種類があります。
歳を重ねると、付き合い方を見直す方も多いラメ入りアイシャドウのメリットとデメリットをまとめてみました。

▶︎ラメ入りシャドウのメリット
・グラデーションが簡単に作れる
・色ムラになりにくいので扱いやすい
・明るく華やかな目元に見える
・ラメを使うとテンションが上がったり元気になるという女性は多い

▶︎ラメ入りシャドウのデメリット
・落ちてくると汚く見えて気になる
・シワの間に入るとシワが目立つ
・塗りすぎると腫れぼったく見える
・量を間違えると派手になる

ラメが入っていることで、テクニックなしでもグラデーションが綺麗に作れるというのは最大のメリットです。
すごくマットなアイシャドウはプロ向けでは発売されていますが、
一般の方に向けたアイテムはマット寄りなシャドウでも少しのラメが含まれていることが多いんですよ。

ここから先は

2,701字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?