見出し画像

酵母ドーナツ

今日は酒種のドーナツのレッスンでした。
3名で開催予定でしたが、今朝、お1人さまからキャンセルのご連絡が!
近所でご不幸があったとのことで…
ずっと楽しみに待ってて下さっていた方なので、私も残念でしたが2名で開催。

ドーナツはプレーンとチョコを作ってもらいます。
ドーナツの成形もいろいろあるのですが、今回はベーグルの成形でドーナツの輪っかを作ってもらいます。

レッスンしてて思う事なのですが、器用な方は、ベーグルは作った事ありません!と仰りつつ、1度見本でご覧頂くと、するする〜といとも簡単に、しかもきれいに作り上げられます。

不器用な私からすると、謎と憧れしかない。
なぜ出来るの?
すごい!
前述の通り、私はヒョンな事からパン教室を始めたので、パン教室をするからには、いつかはベーグルもレッスンメニューに取り入れないといけないだろうと、コソ練をしてやっと出来るようになった人。
器用な人が羨ましい✨
「先生の教え方が上手なのですよ」
という言葉をかけて下さる優しい生徒さんの言葉にポッと顔を赤らめながら、やっておりますが、ここまで60年。この不器用さで生きてきたので、これからもずっとこんな感じで生きていくのだろうと諦めてはいますが…

この不器用もなかなか人の役に立つのではと思っております。私と同じ不器用な人の気持ちに寄り添えること、何度も練習したから伝えられる事があるんではないかと。
捉え方ひとつで勝手に前向きになれます。

このドーナツも試作でかなり苦労しました。
試作中は、実験のようで楽しい!と仰られる先生方もたくさんおられるようですが、私にとっては苦行😂でしかない。
レシピが出来上がるまでは、寝ても覚めてもそのパンの事ばかり。
そうして出来上がったレシピなので、可愛くて仕方ありません。
試食タイムにに「美味しい!」という声が聞こえてくると、うれしいものです。
これだからパン教室は辞められない!

今日も楽しいレッスンでした〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?