見出し画像

冬休みお疲れさま。2024年は、疲労回復からのスタート。

小1・小3男子の冬休みが終わった。
冬休み直前から順番に体調を崩し、長い長い冬休みとなった。

今回の冬休みで、わかったことは一つ。

小学生の冬休みは、体力勝負だということ。

子どもたちが幼稚園の頃も同じように感じていたけど、そんなの比ではなかった。

幼稚園の頃とは違って、鬼ごっこもボール遊びも何もかもレベルが違う。

今までなら、手加減して追いかけていた鬼ごっこも全力でやらないと追いつかないし、投げてくるボールの勢いすごくなっていて油断すれば突き指しそうになる。

息子たちだけならまだしも、たまたま公園で出くわす運動神経抜群な同級生も加わってきて、これ見よがしと何故か私に勝負を挑んでくる。

でも、やっぱり負けたくないので、こちらも全力で応戦。(もちろん、勝てないw)

そんなこんなで毎日全力で外遊びをした結果、今は全身疲労感だけが蓄積されている。

子どもたちが小さい頃は、家事や子どもたちのお世話に時間がかかって、思い通りにすすまないあれこれにイライラ・モヤモヤして、精神的にかなりしんどかったのを覚えている。

でも、今は。

ただただ体力がもたない。

どんどん体力が向上していく息子たちに、どう応戦していくか。

子どもたちがいつまで一緒に遊んでくれるか分からないけど、たぶんこのままじゃ、来年の今頃はついていけないだろうなぁ・・と遠い眼差しで考えている。

ゲームや動画の楽しさに負けないように、これからも子どもとの外遊びに全力で応戦できる体力をつけていこう・・。


この年末年始は、ハード過ぎて2024年の抱負も何も考えられずのグダグダなスタートとなった。

でも、いったん休憩。
通常業務をこなしながら、疲労回復に専念したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?