見出し画像

【1日1レシピ 246品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はオトちゃんとお風呂でゆっくり1時間1日の出来事をお話ししました👧
もうすぐ運動会もあるということで🏋️‍♀️

⌘どんなことを練習しているのか💃
⌘誰先生が一番怖いのか👩‍🏫
⌘保育園は楽しいのか🎒
⌘どんなお友達がいるのか👭
などなど。。。

本当に自分の気持ちや考えたことを言葉にするのが上手になって毎日びっくりするのですが💦
最近はお願い事をすると

≫オトちゃんちょっと考えとく
≫後でね❗️
≫今忙しい
≫お母さんがしなさい‼️
≫オトちゃん難しい💦
≫ジュース作ってくれたらね✨

といろんな言葉で阻止してきます😂
誰に似たのか💦

最近のお気に入りの曲は“うっせぇわ”
いつかはうっせーって言われる日が来るのかと思うと少し悲しくなりますが😢

日々の成長を楽しみたいと思います🤩

画像1

さて❗️本日のレシピは
この時期の筍“緑竹”をいただいたので栗と一緒に🌰炊き込みました🌟

【緑竹と栗の炊き込みご飯】
=材料=
・緑竹 1本
・栗🌰6粒
・厚切りベーコン🥓50g

・米 2合
・濃口醤油 大さじ3
・水 2合+50ml
・かつお節 5g

=作り方=
❶緑竹の皮を剥き🎍栗🌰は鬼皮👹と渋皮をしっかり取り除きます💦

❷緑竹は薄くスライスして1cm角に切ります🔪ベーコンも1cm幅の角切りに🥓

❸洗ったお米に水💧②の緑竹🎍と①の栗🌰醤油そしてかつお節を振りかけて炊飯スタート☝️

❹炊き上がったら全体を混ぜ合わせれば完成✨

🥬早く緑黄色野菜がたくさん出てきますように🥦

明日も頑張っていきましょうね‼️

それでは

バイバイキーーーーン😘