見出し画像

いのちのまつり

私とパパの父方の祖母の命日は同じ日。
年は違いますが、すごい偶然!


そして娘が生まれたのは、なんとその命日。

子供の頃からご先祖様たちに
すーっごく守られている
気はしていましたが
ここまで分かりやすく
「いつもそばにいるよー!」
と言われてると、
安心して過ごせます。


おばぁちゃん達、いつもありがとう^ ^

画像1


私は毎日、朝と夜に
感謝の時間を
ルーティンにしています。

その日に感謝したい
人やモノゴト
もちろん、ご先祖様にも
「今日も一日、
  ありがとうございまーす!」って

亡くなった方を思い出す時、
その方がそばにいて
応援したり、
見守ってくれていたりするんだよ。
と聞いた日からずっと続けてます。


これを始めてから

今日はあれをしよう!!

とか

面白いこと思いついた!!

が、なんだか知らないけど  
どんどん出てきて、
毎日さらにイキイキいられる^ - ^

画像2

私はかわいい娘や姪っ子甥っ子たち
どんどん繋がっていく命の
ご先祖様だから。


大きな流れに乗ってるけど、
ただ流されて日々を過ごすのではなく、
元気に、意思的に毎日を暮らして

いつか思い出してもらう側になったときに
その子が元気に応援されてるって感じる
ご先祖様でありたいな〜!


娘も大好きな絵本
「いのちのまつり」

画像3


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?