見出し画像

緩み方がわからない!

20代後半はひどく重いPMSに苦しみました💦
指先だけでなく内臓まで冷え切っていると
自分でも実感するほど巡りが悪く
体も人生も停滞期を迎えていました。

ただ、そこまできても自分の体の面倒を
自分の代わりに見てくれる人はやっぱり
いないわけで。。。
そうして、
ゼロよりもマイナスになった自分の体を
私自身が育てていく覚悟がようやくできた
のが30歳でした。

その時に一番ぶち当たった壁が
自分の体なのに、【体が緩めない】
と、いうことでした。
緩ませるにはどうすればいいか?
始まる前からデッカい壁がはだかりました。

緊張がほどけない!

なんで緩まないんだろう?


リラックスできない。


休んでるのに休めない。

布団に入っても寝られない!

当時は朝まで目が冴えている日々が
数ヶ月単位で続きました。

本気で体質改善を試みているのに
休めないし、眠れないし 
緩めないし、
リラックスできない自分に
次第にイライラが募っていきましたね。


あの頃は
頑張るのが当たり前だったので
【頑張らない】がわからなくて
やるが当たり前だったので
【やらない】がわからなくなっていたんですよね。

力を入れることは得意でしたが
緩むことは下手どころか麻痺しており
緩む感覚を見失っていました。

自分に向き合おうとしても
なかなかうまくいかなくて
それでも頑張って向き合う日々は続き
体と心がチグハグで長い時間戦いにより
心身共に消耗していきました。


その結果、

消耗して、力尽きて
降参に至ったのです。

体はすでに降参していたのにね、

もう終わりだ。
お手上げだ。
もう無理だ。
もう諦めよう。
やるだけやった。
もう疲れた。

こうして戦いが終わりを迎えたところで
私はようやく緩むことができました。

言ってること伝わりますか?


諦めて

許したら

ゆるむことができたんです。


グーの手がパーになる感覚!!
余分な力がやっとねけた!
それが始まりでした。


ゆるむって、
そんな今の丸ごとの自分を
そのまんまでいいよと許してこそ
緩ませることができるんですね。

力が入っている自分のこと
体が硬い自分のこと
今のそのまんまの自分を
あなたは赦せますか?

丸山さゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?