見出し画像

夫への察して根性をすてたら自分が変わるしかないと気づいた話

さゆたのです💚


前回の記事で


やりたくもない他人の世話

細かくやめていって

イライラ妻・ガミガミ母を卒業した


って話をしたんだけど



そもそも大前提として

「やりたくもない他人の世話をやる」と選択してたのは


他の誰でもない

私自身


だったんだよね。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


夫や子供から

「絶対にやってほしい」って言われたわけでもないことを沢山やってたし


私の母親が

子供の頃の私に対してやってくれてたことを

私も母親になったんだからやらないといけない

って勝手に思い込んで

それって本当に私がやりたいことなのか?をよく考えずに

やった方がいいよねって勝手に妄想して

やると選択したのは私自身だった

まず気づいたとこから始まった。



・「母親たるもの、妻たるもの、こうすべきだ」と私が勝手に思い込んで

・家族から愛されたいがために、それらを私が自ら勝手にやると決めて


しかも

その私が勝手に決めた「親たるものこうすべき」をやらない夫を

親として下等だと見下してた。



そして

その私が勝手に決めた「親たるものこうすべき」を

・頑張ってやってる私を褒めてよ!

・夫のあなたが協力してくれず
一人で地道にやってる健気で可哀想な私を見て!

・夫のあなたもそれくらい分かってるでしょ?
この状況、大人なら察してよ!


そんな感じで

具体的なコミュニケーションもなく


見てよ!察してよ!!


夫に対する察して根性の塊だった私。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



この「察してくれ!!」
って気持ちをずっと握りしめていたから

察してもらうために
とにかく大袈裟に!
ドラマティックに!
夫の注意を引こうと必死だった。


気づいたら


「やりたくもない他人の世話をして
イライラと我慢が募って
最終的には爆発して家族の前でキレる
っていう寸劇」


が出来上がってて


その寸劇を日常的に何度も何度も
たった一人で繰り返し演じてた。


プロデューサーもディレクターもADも女優も
全て私が一人でやってた。


そして、その寸劇を繰り返して
自分で自分の寿命を縮めてた。



勝手に夫を観客にしたてあげ
観客の夫にドヤる日々。


ドヤ!この寸劇を見てくれ!

私って頑張ってるエエ母親・エエ女やろ!?
子供の健康をこんなにも気にかけてるんだぜ!
日本人の妻ってすごいだろお!?


それなのに夫であるあなたが全然手伝ってくれなくて
私こんなに大変な可哀想な妻なんやで!?

おまえはなんて酷い夫なんだ!


ちゃんと見てこの寸劇!
共感してよ!
一緒に泣いてよ!
一緒に解決策を提示してよ!


ほんと今となっては
何やってるの私?って感じだけど

渦中にいる時は全然気づかなかった😅


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


寸劇を作ったのが私ならば
その寸劇を今すぐやめれるのも

この世に一人だけ、つまり私自身

ってことにも
ほどなくして気づいた。


この一連の寸劇にストーップをかけるためには

まず1つ、絶対に理解しなければならない事実があると気づいた。


それは


人は人の心を読めない


っていう真理。


人間という生物に
テレパシーっていう機能は今のところ備わっていない。


いくら寸劇を繰り返して
一生懸命に革命デモを起こしてても


夫は気づかないし
現実は変わらない。



夫が私の気持や状況を察するなんてことは

今もこの先の未来でも100%起こらない



っ現実を認めた。



察して!じゃなくて

「察せない」だと気づくこと。


私も今目の前の人の心の中、読めない、察せない。



それに

例えば、
夫の観察力もコミュ力も他人に比べてずば抜けて高く
夫がすごく気が利く人間だったとしても

夫が実はテレパシーが使える宇宙人だったとしても

私の気持ちや状況を察するかを選ぶのは

あくまで夫。



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



・夫が私の気持や状況を察する可能性はゼロ

・私が理想とするパートナーシップや子育ての実現に向けて、夫が自主的に協力するなんてことは100%起こり得ない


という前提で


じゃあ


私はこれからどうしたい?


って自分に問うてみたところ


やっぱり



やりたくもない他人の世話をやめて、もう怒るのやめたい、この自分で作った呪縛から自由になりたい

・でも、パートナーシップや子育てのシーンには、夫にも一緒にいてほしい、ワンオペ子育てや一人よがりのパートナーシップは嫌だ

・だから、他人の世話をやめた結果、私だけが幸せになっても意味がない、私も幸せで家族も幸せになるかたちを目指したい


って自分の気持ちを再確認した。




そして

他人の世話をやめる際に


・まず、私がやっている他人の世話を洗い出して見える化して


・その中で、これは絶対にやりたい!っていう本当にやりたい1%以外は、今すぐにはやめられないとしても、いずれかは絶対に全部やめてやる!って心に決めた


・明らかに私の独断でやっていた細かい他人の世話は、夫にやめて良いかいちいち確認せずにソッコーでやめた

・夫にも関わることは、逆にやめても問題ないか夫に聞いた

・パートナーとして夫にやってほしいこと、子育てで夫に手伝ってほしいことは夫と聞き合いをすると決めた

・夫が「⚪︎⚪︎しようか?」っと協力を申し出てくれたら、「いいよ、私がやるよ」っていうのを極限まで減らして、その代わり「ありがとう!!!助かる〜」って頼ることにした



ここらへんのやめ方は

魅力覚醒講座で教えてもらったやり方に従った。




⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



夫だけじゃなく

他人への察してよ!を捨てると

他人は絶対に私のやりたいことは分からないから

私が今のイライラを無くして

やりたいことをやれるようになるキャパを作って

実際にやりたいことをやってって幸せになるには

自分から変えていく以外に選択肢はないと気づく。



私がやりたいことだけやる!と決める。


やりたいことだけをやっていい!
と自分が自分に許可を与える。


夫は私のしもべでもヒーローでも神でもない。
一人の他人だから。


察せないから。


私の心の声を聞いて
私の気持や状況を察せるのは
むしろ私だけだから。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


読んでくれて本当にありがとう!!



もしこの記事がお役に立てたのなら
いいね!👍💚👍💚 を押してくれるととっても嬉しい⭐️


やりたいことやれる人生にするために
1%から一緒に練習していこう〜〜⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?