見出し画像

仕事に成功を求めない生き方を選択します

人生の目標から「仕事で成功すること」を外します。その代わり、趣味やプライベートを充実させ、ちゃんと健康かつ幸せになります。

◆ 悩みと結論

現職で二度体調を崩し、辞めるべきか転職すべきか、長らく悩んでいました。

そもそも悩みつづけていた原因は、働く場所だけを比較していたから

結論を出せた要因は、理想の生き方→理想の働き方→理想の職場 と順に考えたこと。

◆ 理想の生き方

わたしの理想を恥ずかしげもなく語れば、趣味を最大限に楽しみつつ、ほどほどに楽しく働けるようにすること。

平日は仕事を効率よく終わらせ、定時で帰り、夜は文章を書く。土日は犬や友人と遊び、年に三回は海外旅行に行く。
それがわたしの幸せなのだから、そのために努力しようと思います。

一方、職場での出世には興味がありません。名誉の先には、私の幸せはないと考えています。

◆ 新・仕事に対する考え方

①趣味を楽しむ時間・精神の余裕が最優先

②本業も楽しく働けるよう、社内政治力を上げる

③本業で自分の強みを生かせるよう、キャリアパスを明確に描く

④退職してもフリーランスとして稼げるだけのスキルもコツコツ身に付ける
   (例: 文章、Webプログラミングetc...)

現職は、仕事は面白くないけれど福利厚生が良い。だから、ここでまずは脱・仕事依存、定時帰りを徹底しようと思っています。出世ルートから外れることはもう怖くないので仕事も6割くらいの出力で行きます。

脱・仕事依存が済んでから、仕事の面白さも求め始めていきたいです。あくまでも、プライベートを邪魔しない範囲で。 

◆ 過去の働き方について

正直、今までの人生の目標は「同年代の上位一割に入りつづけること」でした。
強迫観念にも似たものに追われ、仕事でも圧倒的な成果を出すことにこだわり続けました。要は、仕事に依存していたのです。頑張った分、他人からの評価という見返りも求めていました

その結果、二度の適応障害

さすがに、仕事に依存しながら健康かつ幸せで居続けることの難しさに気付きました。
大量の内服薬や毎月の注射に頼らなくても、蕁麻疹や睡眠障害に困らず、普通に日常生活を送れるようになりたい。犬と過ごす時間に幸せを感じられるほど余裕を持ちたい。

そのためには今までの優等生志向をガラッと変えるべきだと思っています。

「仕事で成功を目指す生き方」を棄てることに、不安もあります。闇雲に努力し続ければ、自分は将来幸せになれると信じられ、思考停止できたからです。

そうではなくて、これからは常に自分の幸せに向き合い、考え続けて生きていきます。ある意味、「楽に生きるために全力で努力する」道を選びます。

うまく行くかはわからないけど、いざ挑戦!

***

20人以上にお話をうかがい、自分と向き合った結果、ようやく自分の願いを明文化できました。
納得感があるので、多分これで合っているはず。

教科書的な答えには収まりませんでしたが、自分の人生なのでわがままに生きます!

白湯(さゆ)

サポートいただけたら、お散歩してネタを探しにいきます!(*^^*)